< 2004年12月 >
CW
(49)    1 2 3 4
(50) 5 6 7 8 91011
(51)12131415161718
(52)19202122232425
(53)262728293031 
他のブログ等: 「技術的生存報告記」 「sakito@twitter」 「はてなダイアリー」 「はてな Emacs グループ」

関係爆発の抑止として見た場合のソーシャルネットワーク

mixiやGREEといったソーシャルネットワークが利用されています。ソーシャル ネットワークに関しては もなみ様の2004年12月23日付け記事

tester/

の所で書かれているように無断リンクをシステム的にさせないという側面が確 かにあります。

リンク自由主義的な方向からはあまり望ましくないように思います。(わたしも リンク自由主義的デス)

ただわたしは多少違う見方をしています。

わたしは関係の爆発に関して度々憂慮した日記をかいています。自分で関係が 制御できない、もしくはその可能性を放棄する人がいるという問題です。

ソーシャルネットワークは閉じられた空間であるという幻想を産みやすい場で す。あくまで閉じているのは幻想ですが、半会員制というのはそのような幻想 を産むためにも有効です。

閉じられた空間幻想は関係の操作可能性幻想を人間にいだかせるように思いま す。

積極的に関係を操作しようという意識がはたらくように思うのです。自由主義 の場合は自分の主体性を保持する可能性を持てない人の方が圧倒的に多いので はないでしょうか。その面ではこのソーシャルネットワークの作成する幻想は 現状では良いと思います。

しかしながらやがて破綻する可能性も同時にあります。それは人数が増えすぎ た時におとずれるように思います。

会員制で重要なのは本当に会員が明確に制限されている事です。

もしその会員制が真に会員制ではないという事が人に認識された時、破綻する ように思います。

制限がちゃんと有効にはたらいているうちはなかなか良いのかもしれません。

わたしがソーシャルネットワークに参加しているかって?わたしああいゆう空 間苦手です。

世界に関係を通じて触れる

世界の現実を本当に知りたい場合、関係を通じてしか世界に触れる事ができな いとぼくは思っています。

新たな関係は新たな世界をぼくに教えてくれます。その世界はぼくが知る以前 からそこに存在していた世界ですが、新たに構築された関係なくしてはその世 界に触れる事はぼくにはできなかったのです。

世界はとてもすごい物です。それは関係を通じてしか知る事のできない多くの ものがあります。世界はそこにあるだけで完全です。

ぼくは世界をもっと知りたい。この生きてある世界の本当の姿の一部でも知り たい。そのために新たな関係を構築しつづけていきたい。

新たな関係を構築する方法がいろいろあるはずです。知識を増やしたり、技術 などの能力を増加させる事で関係を新たに構築する事が可能になる場合もあり ます。

人と出会いの機会を増やすだけでも関係は構築されていきます。より良い関係 を構築するには自分の経験も必要になります。

さてどんなことで新たな関係を構築すればおもしろいだろうか。

この世界はすべて隠されていない。何も隠されていない。隠す必要もない。

それほど偉大で完全な世界。

ぼくはきっと運がいい。この世界に産まれた事に感謝したい。

Author: sakito Category: /diary/2004 Permalink: Permalink
このエントリーをはてなブックマークする はてなブックマーク数 このエントリーをdel.icio.usに登録する このエントリーを Tumblr する このエントリーに Twitter 経由でコメントする
以下はゲストコメント可能です。名前とメールアドレスは任意の物を入力していただいてかまいません。
blog comments powered by Disqus

このページの先頭へ

copyright (CC-by) 1999-2024 sakito
Powered by pyblosxom. Theme: TheBuckmaker.