< 2004年12月 >
CW
(49)    1 2 3 4
(50) 5 6 7 8 91011
(51)12131415161718
(52)19202122232425
(53)262728293031 
他のブログ等: 「技術的生存報告記」 「sakito@twitter」 「はてなダイアリー」 「はてな Emacs グループ」

一人称

一人称を何にするかで悩んだ事があります。いまは「ぼく」「わたし」「わし」 を利用し分けます。

「ぼく」は通常時に利用しています。単にこれに慣れています。

「わたし」は公的に近い、もしくは公的な文章の時に利用します。

「わし」はごく親しい人に対して利用する事があります。単に方言のような物です。

一人称に関しては男性だと「オレ」、女性だと「わたし」などが多いように感 じます。ぼくの場合「オレ」は利用しないです。どうも感じとして苦手。

一人称の選択は自己表現の一つとしてとらえているので、自然に選択すれば良 いのかもしれません。

日記に何を書くか

日記の本来の形式としては今日の出来事を書くのが本道なのですが、いろいろ な利用方法があると思います。人によっては未来日記を書く人もいるようです。

未来日記というのは未来、たとえばちょうど一年後にやっていたい事を書くと いう物です。未来日記は意外と効果がある事が知られています。ただ公開する ような日記では不適切だと思います。

公開する日記の場合プライベートをどの程度まで公開できるかによって内容を 気をつけざるを得ないです。仕事の内容は守秘関係にかかわるので一切書けま せんし、あまりにプライベートな事を公開するのもいかがな物かと思います。

日記を書く事その物が効果の高い事であるのは事実なのですが、人に日記を書 く事をすすめても何を書けば良いかで悩んで結局日記を書かない場合が多いよ うです。

日記は自己盲目を避ける手段として非常に有効なのですが、実施するための敷 居が意外と高いのかもしれません。普通の人は書きたい事なんてほとんどない 物なのかもしれないですね。

Author: sakito Category: /diary/2004 Permalink: Permalink
このエントリーをはてなブックマークする はてなブックマーク数 このエントリーをdel.icio.usに登録する このエントリーを Tumblr する このエントリーに Twitter 経由でコメントする
以下はゲストコメント可能です。名前とメールアドレスは任意の物を入力していただいてかまいません。
blog comments powered by Disqus

このページの先頭へ

copyright (CC-by) 1999-2024 sakito
Powered by pyblosxom. Theme: TheBuckmaker.