< 2005年01月 >
CW
(53)       1
(54) 2 3 4 5 6 7 8
(55) 9101112131415
(56)16171819202122
(57)23242526272829
(58)3031     
他のブログ等: 「技術的生存報告記」 「sakito@twitter」 「はてなダイアリー」 「はてな Emacs グループ」

合気道の見学いってきました

とりあえず今日は見学だけです。日曜日なので人が多かったです。ちょっと道 場が狭い感じ。

おそらく入門すると思います。時間調整をしておかないと。

人は神の視点など持てない

当然の事ですが人は神の視点などは持てません。自分の視点しか持てません。 それは遠近法でわかる事です。

遠近法では自己の見た世界を描きます。そうしか人間には見えないからです。

この遠近法の視点を明確に記述したのがマッハです。

人は時に自分が神の目を持っているような気がするようです。しかし、人は神 の視点など持てるわけがない。そういう形式の上に成立しているのだから仕方 ない。

もし神という物がいるなら、それは世界にとって最初にして最後の物であり、 最高にして唯一の物なのでしょう。

これにあてはまるとしたら自分自身の事になっちゃうでしょう?

世界とは自分そのものでしょうし、その世界で最初で最後、最高にして唯一っ てのは自分しかいないでしょう?

必然的に神がいるなら自分って事になってしまう。

だったら神なんていないんですよ。

世界は自分の視点で見るから価値があるんです。大局的に見る?何それ?どう せ、自分の世界しか見えません。

人と出逢う事で多少人の世界を見せてもらえますが、でも結局自分の世界から 他人の世界を見るだけで、それだって自分の世界です。

絶対に他者を理解する事なんてできません。

でもそれは絶望ではなく希望です。

どちらにしても理解はされないでしょうが、、誤解されても世界とはこういう物です。仕方ない。

手帳と名刺入れ買って来た

手帳がどうしても欲しくて買って来ました。あと名刺入れがへぼい物だったの で、新しいの買って来ました。

名刺入れはコードバンです。ちと高かった。

手帳もコードバンにしちゃおうかと思ったが、かなり高かったので合革でがま んしました。とりあえずしばらくこれを利用します。

もし手帳がもっと必須になったら手帳もコードバンにしようかな。。

長く利用する物を革製品にしたいならコードバンに限ります。高いですがね。。 あと好みの問題もありますが。。

Author: sakito Category: /diary/2005 Permalink: Permalink
このエントリーをはてなブックマークする はてなブックマーク数 このエントリーをdel.icio.usに登録する このエントリーを Tumblr する このエントリーに Twitter 経由でコメントする
以下はゲストコメント可能です。名前とメールアドレスは任意の物を入力していただいてかまいません。
blog comments powered by Disqus

このページの先頭へ

copyright (CC-by) 1999-2024 sakito
Powered by pyblosxom. Theme: TheBuckmaker.