< 2005年01月 >
CW
(53)       1
(54) 2 3 4 5 6 7 8
(55) 9101112131415
(56)16171819202122
(57)23242526272829
(58)3031     
他のブログ等: 「技術的生存報告記」 「sakito@twitter」 「はてなダイアリー」 「はてな Emacs グループ」

日記は公開した所で私的だとあまり読まれない

のか?

内容がおもしろくないと読まれない物なのかもしれない。

そもそも公開日記って本当に読まれる意味あるんですかね。普通日記って人に は大した意味ない物です。

読まれて恥ずかしいってのは人に自分の意図が理解されるって信じるから恥か しいんであって、他者は日記書いてる人の本当の意図なんて理解できませんっ て。

誤解されるのはさすがにちょっとまずいが恥かしいって事ではないような。

ぼくは自分の日記で本当に人がぼくの意図を取らえらるなんて信じてない。誤 解されるのがせいぜいなんだろうと思う。誤解されるのは文章の問題だけど、 その誤解は相手の中の物にすぎないって事に相手には気づいてほしい。

ぼくの文章を理解するのは結局相手。それをどう理解しようがしったことではない。

まあ誤解されないように極力努力はするが、この日記は普通の日記ではないの で、どう理解されても仕方ないかな。

公開日記であるかぎり、本当にプライベートな事なんて書くわけないんですか ら。その点ぐらいはちゃんと注意してほしい物です。

Author: sakito Category: /diary/2005 Permalink: Permalink
このエントリーをはてなブックマークする はてなブックマーク数 このエントリーをdel.icio.usに登録する このエントリーを Tumblr する このエントリーに Twitter 経由でコメントする
以下はゲストコメント可能です。名前とメールアドレスは任意の物を入力していただいてかまいません。
blog comments powered by Disqus

このページの先頭へ

copyright (CC-by) 1999-2024 sakito
Powered by pyblosxom. Theme: TheBuckmaker.