< 2005年02月 >
CW
(5)   1 2 3 4 5
(6) 6 7 8 9101112
(7)13141516171819
(8)20212223242526
(9)2728     
他のブログ等: 「技術的生存報告記」 「sakito@twitter」 「はてなダイアリー」 「はてな Emacs グループ」

注意事項

この日記に書かれている事は一部思考実験や想定上の事柄が含まれます。自分が 信じていない事や、実際の理論とは別の事などを書いている事もあります。嘘 を書いているわけではありませんが、ぼくの思想その物とは切りはなしておい ていただけるとありがたい。

内容に関してあまり真剣に取らないでください。

自分が最も価値を置く物は何か

今は TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究

という本を読んでいる。

ぼくはビジネス書の類はあまり読まないのだが、ちょっと機会があり読む事に なった。

なかなかおもしろい書籍です。

この書籍の中で自分が何に価値を置いているかを明確に認識せよという事が書 いてある。

嘘なく自分の価値観を発見し、その価値観を認めよという事でしょう。

まあビジネス書の類はいつも当然の事しか書いていません。普通にやれば良い 事しか書いていないわけです。

でも普通の事ができない人がほとんどなのでこういう書籍が売れるのだと思い ます。

D.カーネギーの書籍も普通の事しか書いていない。

で、ぼくがこういう書籍が嫌いなのかというと、正直に言うとすばらしいと思う。

あたりまえの事をあたりまえに書く事の重要性というのは人が気づきづらい事 なのでしょうし。

D.カーネギーの書籍なんかも嫌いがる人もいるのですが、嫌いではない。

まあ読んだ後試しにでも実行してみれば価値がわかる。試す価値をどうやって 自分が決めているのかぐらいは分るようになると思います。

Author: sakito Category: /diary/2005 Permalink: Permalink
このエントリーをはてなブックマークする はてなブックマーク数 このエントリーをdel.icio.usに登録する このエントリーを Tumblr する このエントリーに Twitter 経由でコメントする
以下はゲストコメント可能です。名前とメールアドレスは任意の物を入力していただいてかまいません。
blog comments powered by Disqus

このページの先頭へ

copyright (CC-by) 1999-2024 sakito
Powered by pyblosxom. Theme: TheBuckmaker.