< 2004年11月 >
CW
(45)  1 2 3 4 5 6
(46) 7 8 910111213
(47)14151617181920
(48)21222324252627
(49)282930    
他のブログ等: 「技術的生存報告記」 「sakito@twitter」 「はてなダイアリー」 「はてな Emacs グループ」

実力とは何か

力が関係であるなら実力があるとは関係を築く力があるという意味と取れます。 これは正しいでしょうか?おそらく力を関係とした場合は正しいのでしょう。

たとえばプログラミングの能力にしてもそれによって関係が構築されるなら実 力と言えるでしょう。単に人を寄せつけない方向になり関係が構築されないな らそのプログラミング能力はあってもだれにも評価されませんし、価値が判断 される事もありせん。そもそも本当に力があるか誰にもわかりません。

本人は力があるつもりだったとしても、評価を受けていない力は本当の力なの かどうやってわかるのでしょうか。

関係は力を産みます。力は別の関係を産みます。そこには関係の変換、力の変 換が存在します。関係が増加すればするほど関係は複雑になります。関係の複 雑さは加算ではありません、乗算となるはずです。関係が増加すれば増加する ほど乗算の効果は高くなります。力が関係だとすれば力もやはり乗算となるの でしょう。

関係と力が乗算であるなら、関係を一つ失なう事がどれほど意味がある事かわ かるかもしれません。

実力とは何かという問いに回答するには力が何に基くものかを理解していない とならないのでしょう。

わたしにとっての実力とは最終的に関係を築く力という事になります。現状わ たしには実力はないのでしょう。わたしは力なき人間です。

力がない場合は他の人が関係を築きやすい環境を作成すべきなのだと思います。 わたしが関係を築けないとなれば、関係を築ける人を捜すしかないのかもしれ ません。

その人が力をつまり関係を増加させる基盤を作成し、いずれわたしの保持する 関係をわたせれば良いのでしょう。

わたしは捜す人となるべきか。捜す能力はあるのだろうか。わたしに足りない 能力を持つ人を捜すにはどうすれば良いのか。捜すとは本質的にどういった事 なのか。考えてみたい。

わかった!力なんて不要なんだよ

ここ数日書いた日記を読みかえしてみてわかった事がある。力なんて不要なん だ!

そうなんだよ、不要なのだよ。わたしに力がないのは悪い事ではない。単に力 がない事を表明しない事が問題なのだ。捜すのがわたしである必要なんてない じゃん。関係を構築するのもわたし自身でなくても良いじゃん。

わたし自身が力を持つ必要なんてないのだよ。他人が力をもったっていいのだよ。 それもわたしの関係の一つだろ?わたしの必要とする関係は得られるし、力は わたしがもたない事になる。

力がないなら無いっていう。かくさない。嘘ついても無意味。

ああ、なんかすっきりした。でもこれだと他人に意味わからんわな。自分でも 後日読んで意味不明だと思うし。

もうちょっと言葉として意味ある物にしよう。

Author: sakito Category: /diary/2004 Permalink: Permalink
このエントリーをはてなブックマークする はてなブックマーク数 このエントリーをdel.icio.usに登録する このエントリーを Tumblr する このエントリーに Twitter 経由でコメントする
以下はゲストコメント可能です。名前とメールアドレスは任意の物を入力していただいてかまいません。
blog comments powered by Disqus

このページの先頭へ

copyright (CC-by) 1999-2024 sakito
Powered by pyblosxom. Theme: TheBuckmaker.