< 2006年02月 >
CW
(5)    1 2 3 4
(6) 5 6 7 8 91011
(7)12131415161718
(8)19202122232425
(9)262728    
他のブログ等: 「技術的生存報告記」 「sakito@twitter」 「はてなダイアリー」 「はてな Emacs グループ」

論理と倫理

ここでは論理とは思考する能力、思考を表現する能力を含んだ、論理力の事。 倫理とは道徳、宗教などを含んだ人を思う力の事。

この両方が重要だ。この両方が満されないといけない。

しかしながら、人間は経験の動物である。両方が意味があるって事を経験しな いとわからない。

一番簡単に経験させる一番良い方法がプログラムなのではないかと思う事があ る。

プログラムは論理と倫理が同時にないと、決して良いプログラムはできてこな いと思う。

まあ倫理に関しては、どこまで人間性にまで反映されるかは不明な時もあるけ ど、ちゃんと倫理がないとインターフェースや使いがってに影響が出る事は確 かなようだ。

プログラムはかなり短期間に論理力を鍛える事が可能だ。そもそも論理力無し ではプログラムできなく、プログラム教育では論理力の強化に集中するとかな り効率が良い。

またプログラムは勉強していると英語力の必須さを実感する事になり、英語を 勉強する動機になる。論理的思考をするには日本語ではだめで英語は日本語よ りかなり良い。本気で論理思考をするなら表音言語の方が良いようだし、文法 の構成が英語系のように結論が先に記述する言語の方が良い。

倫理はプログラムを勉強しプログラムテストをするとコーディング規約、他者 との協調、そしてプログラム言語に垣間見える宗教性、哲学性を学ぶ事ができ る。

一気に必要な経験が得られるのではないだろうか?

他にこんな経験があるのだろうか?あったらそれがプログラム言語の競争すべ き分野だと思う。

Author: sakito Category: /diary/2006 Permalink: Permalink
このエントリーをはてなブックマークする はてなブックマーク数 このエントリーをdel.icio.usに登録する このエントリーを Tumblr する このエントリーに Twitter 経由でコメントする
以下はゲストコメント可能です。名前とメールアドレスは任意の物を入力していただいてかまいません。
blog comments powered by Disqus

このページの先頭へ

copyright (CC-by) 1999-2024 sakito
Powered by pyblosxom. Theme: TheBuckmaker.