< 2005年12月 >
CW
(48)     1 2 3
(49) 4 5 6 7 8 910
(50)11121314151617
(51)18192021222324
(52)25262728293031
他のブログ:「紹介マニアどらふと版」「はてなダイアリー」「はてな Emacs グループ」

一人である事

殺される事を恐れない人は他人を容易に殺してしまう。

差別される事を恐れない人は他人を容易に差別してしまう。

切り捨てられる事を恐れない人は他人を容易に切り捨てられてしまう。

それが無知から来る事態である場合は非常に悪い事態であると考えられる。し かし覚悟した上であった場合は、良いのか悪いのかは判断が不能だ。

いや、やはりそれも無知のなせるわざなのだろうか。

本当に自分がそういった対処をされた事がないから理解できないだけだろうか。

殺されてしまえば死んでしまうが、殺されかける事ぐらいは良くある事。そう いった体験は例えしても、あまり恐ろしいと感じない。

体に傷が残ると銭湯に入りずらいというぐらいしか感じない。

単にこれは、無感覚と言うにすぎないのか。

これは欠けているわけでもなく満ちているわけでもない。特に問題があるとは 思えない。

しかし正常に生きるには何か必要だ。

結果的に宗教を選択した、ただ単にそれだけなのかもしれない。

Author: sakito Category: /diary/2005 Permalink: Permalink
このエントリーをはてなブックマークする はてなブックマーク数 このエントリーをdel.icio.usに登録する このエントリーをlivedoorクリップする livedoorクリップ数 このエントリーを Google Bookmark に追加する このエントリーを Tumblr する このエントリーを Blogger する このエントリーに FriendFeed 経由でコメントする このエントリーに Twitter 経由でコメントする このエントリーに Wassr 経由でコメントする このエントリーに identi.ca 経由でコメントする このエントリーに Buzz 経由でコメントする
以下はゲストコメント可能です。名前とメールアドレスは任意の物を入力していただいてかまいません。
blog comments powered by Disqus

このページの先頭へ

copyright (CC-by) 1999-2010 sakito
Powered by pyblosxom. Theme: TheBuckmaker.