< 2005年04月 >
CW
(13)      1 2
(14) 3 4 5 6 7 8 9
(15)10111213141516
(16)17181920212223
(17)24252627282930
他のブログ等: 「技術的生存報告記」 「sakito@twitter」 「はてなダイアリー」 「はてな Emacs グループ」

超〜ビッグな9リットルプリン

http://nekoare.blog6.fc2.com/blog-entry-60.html

通販で巨大プリン。宅配中に崩れないのか?

十分注意いたしますが、配送の途中でプリンにひび割れが入る場合がまれにございます、ご了承ください。

と言う事だが、ひび割れ程度で済むんだ。

28,000円だそうです。

これを見た時以下を思いだした。

「バケツでプリン+2〜「増上の果て」編〜」

いやーーすばらしいですね。

でもビジネスにするか、ギャクで終らせるかって点に違いがありますね。どこ が違うのか、ってのが重要。

教育とは何か

今新人の教育のような事をしています。教育ってなんだろう、って考える事が あります。

あまりぼくは教育者として適切だとは思えないのだが、教えた人間は意外と普 通に伸びている感じ。

で教育ってのは耐える事だと思うようになった。教育者とは忍耐者の事か。

特にぼくは耐えているわけではなくて、単に人それぞれの伸び方があるし、人 の人生は人の物だとしか思ってないわけだが。

結局最終的には耐えている事になるようだ。

そしてぼくは新人にほとんどの作業を依頼。質問の仕方を修正してあげたり、 検索エンジンの利用方法を教えたり。

その合間にちょっとオープンソースの話しをしたりするぐらい。

まあそんなに教えられる事なんてない。結局人は勝手に成長するしかないのだから。

ぼくのイメージってどんなだ

今日暑かったのでアイスを食べていた。ハーゲンダッツの小さいカップのやつ。

そしたら、「お前はそんなイメージぢゃない!」と言われた。「食べ物は横文字 物が似合わない」といわれた。

どんなイメージなのでしょう。

ぼくのイメージと言うと、畳で床の間に掛軸がある部屋にすんでいる。畳は本 ですこし凹みぎみ。食事はちゃぶ台で和食。夜寝る時は浴衣。みたいなイメー ジな雰囲気。

でも大学の時代に「お前食事するの」と言われたのよりはましになっている気がする。

これも言葉使いと所作のせいか。なんかおもしろいイメージが形成されている 気がする。

人によりかなり違うイメージなのかもしれないけど、ネット上でしかぼくの事 知らない人はいったいどうおもっているのかな、って時々は思う。

Author: sakito Category: /diary/2005 Permalink: Permalink
このエントリーをはてなブックマークする はてなブックマーク数 このエントリーをdel.icio.usに登録する このエントリーを Tumblr する このエントリーに Twitter 経由でコメントする
以下はゲストコメント可能です。名前とメールアドレスは任意の物を入力していただいてかまいません。
blog comments powered by Disqus

このページの先頭へ

copyright (CC-by) 1999-2024 sakito
Powered by pyblosxom. Theme: TheBuckmaker.