< 2006年01月 >
CW
(52) 1 2 3 4 5 6 7
(53) 8 91011121314
(54)15161718192021
(55)22232425262728
(56)293031    
他のブログ等: 「技術的生存報告記」 「sakito@twitter」 「はてなダイアリー」 「はてな Emacs グループ」

一人でないと信じるには孤独でないとならない

自分が他者と共にある、と本気で信じるには孤独でないといけない。なぜなら ば、他者を認識すると言う事その物が孤独の始まりだからだ。

本当の意味で他者が他者である、という認識に至るのは意外と困難だと言う事 に人は気づかない。

他者とは自分と違うと言う事であり、自分とは相入れ無い存在である、と言う 事だ。

それが孤独で無くしていったいなんだと言うのだろう。

人は絶対に自分の言っている事を理解しているわけではない、と言う認識は常 に持たなければならない。

どれほどに、理解が進んでいるかのように見えても、それは本当に理解がある わけではない。

そこに在るのは、自分の利益に利用できそうかどうか、と言う事以外にはない のである。

理解できると言う事は、自分の範囲内にかろうじて収まる気がする、という感 じがするにすぎない。

最後までいかに誤解ではないと感じさせつつけるか、それは広報能力の問題に 過ぎないのではないか、

広報は重要だ。どんなに確定していない事でも、広報しておかなければならな い。

自分が何を考えているかは表明しておかなければならない。

簡単ではない。他人、という存在を信じる必要があるからだ。

Author: sakito Category: /diary/2006 Permalink: Permalink
このエントリーをはてなブックマークする はてなブックマーク数 このエントリーをdel.icio.usに登録する このエントリーを Tumblr する このエントリーに Twitter 経由でコメントする
以下はゲストコメント可能です。名前とメールアドレスは任意の物を入力していただいてかまいません。
blog comments powered by Disqus

このページの先頭へ

copyright (CC-by) 1999-2024 sakito
Powered by pyblosxom. Theme: TheBuckmaker.