< 2005年10月 >
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コミュニケーションの全体的不全

コミュニケーションと言うのはサービスの精神が必要なのだとつくづく思う。

いかに端的に相手に物事を正確に伝えるかはサービス精神のなせる技だ。

つまりコミュニケーションが旨い人と言うのは、サービスも旨いはずだろう。

本質はサービスの質にある。何が本当のサービスなのか、と言う事をつきつめ る必要がある。

どこまで他者にサービスするか。

上司は常に部下にサービスできる人物でなければならない。最もサービス精神 旺盛な人が社長になるべきなのだろう、と思う。

さて、サービスの精神はどうやって教えるべきか、どうやって学ぶべきか。

経験だけでは不足な気がする。おそらく知識と経験両方が必要だ。独学でサー ビスの意味を知るのは無理だろう。

さてどこでどうやって知るべきか。

Author: sakito Category: /diary/2005 Permalink: Permalink
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