コミュニケーションの全体的不全
コミュニケーションと言うのはサービスの精神が必要なのだとつくづく思う。
いかに端的に相手に物事を正確に伝えるかはサービス精神のなせる技だ。
つまりコミュニケーションが旨い人と言うのは、サービスも旨いはずだろう。
本質はサービスの質にある。何が本当のサービスなのか、と言う事をつきつめ る必要がある。
どこまで他者にサービスするか。
上司は常に部下にサービスできる人物でなければならない。最もサービス精神 旺盛な人が社長になるべきなのだろう、と思う。
さて、サービスの精神はどうやって教えるべきか、どうやって学ぶべきか。
経験だけでは不足な気がする。おそらく知識と経験両方が必要だ。独学でサー ビスの意味を知るのは無理だろう。
さてどこでどうやって知るべきか。
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