< 2005年06月 >
CW
(22)    1 2 3 4
(23) 5 6 7 8 91011
(24)12131415161718
(25)19202122232425
(26)2627282930  
他のブログ等: 「技術的生存報告記」 「sakito@twitter」 「はてなダイアリー」 「はてな Emacs グループ」

価値を産むにはなぜ勇気が必要なのか

ぼくは何度か勇気関して書いた事があります。

人生の価値は勇気によって支払われる

勇気とは何か

価値を産むには勇気が絶対に必要です。なぜなら価値を新たに産むには自分の この世界を本気で創らなければならないからです。

世界を創るとは基準を創る事であり、大地を創る事です。大地なくして人は立 てないのです。

大地は自分が創るまでは無いのです。創らなければいけません。

正しい大地とはどうゆう物でしょうか。歴史から正しそうな大地はなんとなく わかりますが、自分の世界にとって正しい物は創ってみないと分からないでしょ う。

創るという事は勇気が必要です。失敗するとしばらくは修復不可能ですし、過っ た大地を作成した場合、その大地ですでに成長した生命をどうするかが問題に なるからです。

生命をほろぼす、という選択もありえる。

大地は自分の物。大地の上で成長した生命のすべてのを受け入れ、それらの最 後までを自分の物とする勇気が必要になる。

勇気を教えてあげる事が必要だ。最後は勇気以外は何もないのだから。

美しくあるな、完全であるな。不完全な物の方がすばらしい

最初から美しい物なんて無いし、完全な物なんてない。

時々天才的な人が最初から美しく完全な物を作成する事があるが、それはそこ で成長が停止する事が多い。

多くの場合、美しく完全な物は壊したくないし、触るのは恐れ多い。そのため 発展が停止するのかもしれない。

不完全でありながら、壊れずにかろうじて動きながら、意味のある物は、人か らの興味を引く。

多くの人が改造したいと思うかもしれない。

結果的には改造の手が加えられた物の方が最初に美しく完全だった物よりも発 展する。

美しさ、完全さに騙されてはいけない。

結果的には世界に受け入れさせなければいけない。

世界は完全に不完全な世界なのであり、完全に不完全な物こそが受け入れられる。

この完全な世界を信じるべきです。

Author: sakito Category: /diary/2005 Permalink: Permalink
このエントリーをはてなブックマークする はてなブックマーク数 このエントリーをdel.icio.usに登録する このエントリーを Tumblr する このエントリーに Twitter 経由でコメントする
以下はゲストコメント可能です。名前とメールアドレスは任意の物を入力していただいてかまいません。
blog comments powered by Disqus

このページの先頭へ

copyright (CC-by) 1999-2024 sakito
Powered by pyblosxom. Theme: TheBuckmaker.