< 2006年08月 >
CW
(31)   1 2 3 4 5
(32) 6 7 8 9101112
(33)13141516171819
(34)20212223242526
(35)2728293031  
他のブログ等: 「技術的生存報告記」 「sakito@twitter」 「はてなダイアリー」 「はてな Emacs グループ」

悪夢を見た

そう言えばくは悪夢を見る率が高い。想像力といか妄想力が高いせいかもしれ ないなー。

すっごい単純な事項から異常な事を想像してしまう。

結構自分でも変だと思う事もある。

まあ、これって時々役に立つ事もある。

なんというか空間を認識するのは想像力の強さが必要な気がする。。

自分の限界を知りながら、いかに最大限の事ができるか

自分の限界は自分以外の物を変える事ができない、とうこの事実につきる。こ れが自分の限界だ。

変えたり動かしたりできるのは自分だけで、他人を決して変える事はできない。 それが絶対の限界。

であったとしても人のためにいかに自分がしてあげる事ができるのか、いかに 自分を変えれば人のためになるのかを最大限かんがえていきたい。

結局自分を変える事でしか人に貢献する事ができない、というが結論。

人とか社会とかに貢献したいというのは、自分をそう変化させたいと言う決意 の表われてなければならない。

変化を恐れた時、貢献などできないし、だれも救われない世界がただそこにあ るだけになってしまう。

そう自分を変える事だけが自分に許されているただ唯一の事。

選択肢はそれしかないのだから。

Author: sakito Category: /diary/2006 Permalink: Permalink
このエントリーをはてなブックマークする はてなブックマーク数 このエントリーをdel.icio.usに登録する このエントリーを Tumblr する このエントリーに Twitter 経由でコメントする
以下はゲストコメント可能です。名前とメールアドレスは任意の物を入力していただいてかまいません。
blog comments powered by Disqus

このページの先頭へ

copyright (CC-by) 1999-2024 sakito
Powered by pyblosxom. Theme: TheBuckmaker.