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= 歴史 = [http://d.hatena.ne.jp/sumim/20040525/p1 sumim’s smalltalking-tos - オブジェクト指向の概念の発明者は誰ですか?] |
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[http://d.hatena.ne.jp/sumim/20040525/p1 sumim’s smalltalking-tos - オブジェクト指向の概念の発明者は誰ですか?] |
= デザインパターン = [http://d.hatena.ne.jp/kenjiito/20060607/p 某青年科学史家の冒言録 - Staffan Björk and Jussi Holopainen, "Games and Design Patterns"] |
subject/object(主体/客体)のオブジェクト
主体、客体と言う議論は日本人にはかなり理解しずらいと思います。仏教や儒教、道教の流れでは主客を分離しない方向の思想が強いためです。
主客の分離はデカルト以来の西洋文明の根幹を為す基本思想です。
しかし日本では梵我一如という単語があったり、荘子の胡蝶の夢に見られるように主客を分離しないのが伝統です。日本人は本質的に主客分離が理解できないのではないかと思う事があります。
★TAOマインドセラピー★ 心理学入門2:内在者理論
朱子学と陽明学はまったく対立する思想だが、日本では分離して思考されていたように見えない事がある。
歴史
sumim’s smalltalking-tos - オブジェクト指向の概念の発明者は誰ですか?
デザインパターン
某青年科学史家の冒言録 - Staffan Björk and Jussi Holopainen, "Games and Design Patterns"
モデリング
モデリングってなんでしょうね。若かったな。。。
オブジェクト指向ソフトウェア開発においては小さなモデルでいくつかモデリングをする事がのぞましいです。
身近な物でモデリングするのもよいですが時々退屈かも、、小さなゲームなどがよいかもしれません。
分類はかなりいいかげんです。
比較的簡易な物。ただし、モデリングする時に数学の知識が多少は必要になります。
- 魔法陣
- ハノイの搭
- 3並べ
- 簡易電卓