概要
コミュニケーションとは 関係の発見 と 関係の構築 だと思います。
いろいろやってみて、行動しろ、しかし知識もわすれるな、って結論。
まず言語という物がかなり高圧縮された表現手段である事の認識が必要なようです。そして圧縮された物が解凍されるのが相手の中である事も認識しないとならないようです。
圧縮方式をまちがえると、相手が解凍をエラーする事になります。圧縮方式は相手に合せる必要がある、という点にコミュニケーションの難しさが存在します。
コンテンツ
FrontPage - 大学生にもなって今さら聞けないコト。まとめwiki
受話器を取ったら必ず「ありがとうございます。会社名xx(xxは自分の名前)でございます」というように言っています。「です」では駄目で「でございます」でないといけません。
参考書籍
- 塩月弥栄子
- 和田裕美
説明上手になれる「らくがき」の技術: 本: ミリー・ソネマン,諏訪原 久美子
出逢い力―あなたに逢えてよかったと言われる人生アスカビジネス
考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則: 本: バーバラ ミント,Barbara Minto,山崎 康司,グロービスマネジメントインスティテュート
話術
参考サイト
http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/net/manner0_1.html
http://www.shos.info/develop/oo/dscsnptn.html
http://www.sw.nec.co.jp/biz_psy/
プロジェクトの危険信号は会議で分かる:議事録はかなり重要です。
Japanese Fundamental Grammar / 日本語基本文法
接客における読心術:読心術が必ずしも意味があるわけではない。自分で経験していかないと理解はできない。
Writing a Position Paper:文章の書き方