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概要

2019/09/26発売のゲーム

このページでは、Steam版 Ver.1.08、DCL有り、Xboxコントローラ利用を前提とし記載している

錬金Lvアップ手順

新規調合を順番に実施していくと、初回経験値が多いのですぐレベルアップする

最初は調合品の品質とかあまりこだわらずに調合して、錬金Lvを上げてから品質にこだわるのが無難だと思われる

ジェム

採取によるジェム取得方法

クリア前の場合は、以下の方法がある

採取系で増やす場合はルーペ、リュックは最大にする事

クリア前: ジェム増殖手順

作成個数+が付いた調合品を調合して増やす方法。「作成個数+2」が付いているクリア前に作成できる物は「デルフィローズ香」、「超純水」、「ポイズンキューブ」になる

デルフィローズ香(作成個数+2が付き品質がAランクで特性が付いている物を用意)x投入Max-1(複製で用意しておく)、七煌原石(旅人の道-中央ライム平原東部崖上や異界で採取)x1で「アルクァンシェル」が「S」になるように調合。2+投入maxx2個できる。これを還元すると結構な還元率になる

デルフィローズ香に品質上昇+12がついていて、特性が適切だと、アルクァンシェルをSにする事が可能なようだ

デルフィローズ香をAランク(作成個数+2、特性有)で作成すると「1,932」ジェムで複製

アルクァンシェルがSランクだと「7,205」でジェム還元できる。

クリア後: ジェム増殖手順

クリア後の方法もメモしておく

還元率は以下になる

品質999

クリアするだけなら品質999の物を作成する必要はあまりない。やり込み要素となる。

錬金Lvがある程度あれば手順によっては効率良くないが品質999は作成できる。

ただ錬金Lv99ないと、後続の調合で品質999を維持できなくなる場合がある

以下の特性が付いた素材があると楽。ただし、最終的にこの特性をはずしても品質999にならないと、他の特性を付与した時に品質999でなくなってしまう場合があるので注意。

中盤あたりだと、「品質上昇+」「品質上昇」「高品質」で品質+55%

終盤やクリア後は「品質上昇++」「品質上昇+」「最高品質」で品質+105%

の素材を利用して特性を継承すると良い

「品質上昇++」は「幻視ルーペ」に「特性Lvアップ」を開放や、異界で採取、採取地調合などを利用しないと取得がむずかしいはずです。

「ゼッテル」「旅人の水珠」ループ

品質向上ループはいろいろな方法があるが、中盤から一番簡単にできて後の調合も楽なのがおそくこのループ

錬金Lv50程度、「品質上昇+」「品質上昇」「高品質」で「旅人の水珠」が品質999、リビルドにて全開放が可能な事を確認

「紙くず」、「泡立つ水」が大量に必要。あまり品質の悪い物は利用しない方が効率が良くなる

元となる素材がほぼ同じ場所で取得できる。

手順は以下

この後は「旅人の水珠」を利用して中和剤4種を作成する。複製するのでジェムが大量に必要なので、クリアしてない場合は素材採取を周回してジェム還元する等が必要。

「草刈り鎌」「インゴット」ループ

必要な素材: (最初だけ)大きな骨、アマタイト鉱

インゴットができるので結構便利。複製を利用した方が簡単なので、ジェムを事前に確保しておく。

このパターンで品質999を作成したら

インゴット->帯電砂->中和剤・黄、と調合していくと中和剤の品質999が作成できる

「帯電砂」ループ

必要な素材: エメラルドグラス

エメラルドグラスがあれば、帯電砂で帯電砂を作れるループ。簡単

「ネイチャークロス」「錬金繊維」ループ

植物、糸素材

「ポイズンキューブ」ループ

ポイズンキューブ作成時、毒の素材に入れる

「マスターレザー」ループ

マスターレザー作成時、竜素材に入れる

「中和剤・黄」「ハチミツ」「エルツ糖(効果3砂付与)」ループ

中和剤・黄がハチミツに投入できる

ハチミツがエルツ糖に投入できる

中和剤・黄は素材に砂が必要で、エルツ糖は砂が付与できる

少し面倒なループだが、中和剤その物をループできる

特性

各種特性があるが、調合する物毎にある程度考慮する必要がある。最強装備の所で記載する

特性Lv上げ

「レベル」が存在する特性がある。この場合特性を調合で複合させるとレベルがあがる。そのため、品質999で利用したループ調合を利用するとLvを上げる事ができる

特性を中和剤に移動

中和剤に必要な特性を保持しておくと、調合時に利用しやすっく、増殖が可能で、かつ増殖のジェムが安い。採取物だと増殖できないので、必要そうな特性は中和剤にしておくと便利。

中和剤は以下で作成できるため、「水」「花」「魚介類」「 砂」「植物」になれば良い

「水」「花」「魚介類」「 砂」「植物」以外を、「水」「花」「魚介類」「 砂」「植物」にするには、以下のように作成する

だいたいは「○○付与」などがある調合品に調合していくと中和剤に結構できる。

うまく中和剤にできない場合「精霊の小瓶(神秘の力、雑貨、宝石、エリキシル)」、「賢者の石(エリキシル、中和剤、宝石、神秘の力)」等に特性をあつめておくと良い

特に「精霊の小瓶」は「火氷雷風」で、工夫すると属性値を0から7の間にコントロールできるので、リビルドの時等にも結構使いやすい。

強い装備作成

最強にするのはクリア後に実施すれば良い。クリア前は極力強くなれば良い程度にしておくのが良い

武器は選択肢がない。防具と装飾品はゴルドテリオンやエルドロコードが投入できる物が結果的に強くなる

基本手順

用意する素材に関して

大量に投入するゴルドテリオン、エルドロコードに付いている特性やそのLvが高いと、結果のステータスがあがる。

特性には特性補正値という値が内部に設定されており、特性が「+」「++」で補正値が決っている。特性の内容は無関係に補正値が反映される。

最大が99にできる物を付与しておくと良い。錬金Lvが99なくても、その時点で最大のLvにしておくだけでも効果があると思われるが99ないと無意味になる事が多い。

等「++」が付いてレベルが高くできる物、かつ武器用なら武器に付与可能な特性を保持している必要がある。

武器

武器お勧め特性

全てのキャラは通常攻撃で常にデフォルトのアクティブスキルを発動して攻撃している。というか通常攻撃そのものがAP0のスキル発動になっている。

例えば、ライザならば通常攻撃を選択した場合、常に「ライザスペシャル」というアクティブスキルを発動して攻撃する。そのためスキル強化系特性を武器に付与すると、通常攻撃時のダメージがアップする。

この仕様のため攻撃力系の特性の付与よりもスキル強化系の方が結果的にダメージが多くなる。

フェイタルドライブもスキルなので、威力が上っているように見える。ボス特化させるならスキル威力を増大させる方がお得かと思われる。

「闇冥の煌き」等特性は大精霊等から取れるエレメントコアに付いている特性で、追加攻撃が発生する。そのため、トータルで与えるダメージが多くなる事が多い。長期戦だと結構デバフも付く。

アイテムを利用するとさらに便利。例えば「イバラの抱擁」は効果4に「氷に弱くなる」があるが、これを利用した上で「氷塊の反響」を付与した武器で攻撃すると、ダメージがかなり大きくなる。

防御系特性等は防具に付与した方が良く、武器に付与するのはあまりお勧めではない。

ライザ: セレスティアシーカー

事前準備

調合で用意できないのは「洞窟サンゴ」だけ。洞窟サンゴを種から採取した物を利用できれば、品質はほぼ低下しない。

ライザをブレイバーにしたい場合、「ディフェンダー」のロールを付与しておく。ディフェンダーを付与しなくて良いなら、投入回数を増やす事が可能

特性

インゴット系アイテムに付与しておくと使いやすい

以下を付与した

お手製の杖・改

ヘリオプロクス

グリムクォーツ

ルーニックコード

セレスティアシーカ

リビルド

武器強化

武器強化は、補正値を上げる物ではなく、武器に「効果」を付与するための仕組みです。補正を上げるのは錬成で実施します。

追加ダメージ系を強化するならば、以下を付与すると強いようだ

武器錬成

中和剤を利用するとバランス良く上昇可能

ドライビスクを利用するとHPの上りが良いが攻撃力は上昇しない

防具: 魔殻シュタルクケルン

最強防具は「魔殻シュタルクケルン」になります

防具お勧め特性

事前に以下の特性が付いた調合品を用意しておく

戦闘下手だと、結構ブレイクしやすいので「無尽の精気」付与いて耐性上げておいた方が良い場合があるが、回復コアで回復してしまった方が速いかもしれない。

攻撃upするより、速度upを優先した方が個人的には好み

DLCがあるなら防御up単体より、防速みたいな複合の方が確実にパラメータがupする。

HP強化を付与するのも手だが、装飾品とか最強にするとHPが2000とか越えるので、HP++で99程度あがってもあまり意味ない。最強防具にすると普通だとダメージ1しかくらわなくなる。ブレイクする方が危険。

防具調合手順

以下の順にレシピ変化を利用して調合する

クリア前で「ぷにレザー」の錬金Lvを品質999にしずらい場合「ネイチャークロス」からレシピ変化を利用して調合すると可能になる。終盤やクリア後なら「赤の輝石」が「ぷにぷに」なので問題なく調合できるはず

装飾品

特性

「防速強化」も選択肢の内だが、防御は防具で上昇させきっておく方が良いかも

回復コア: エリキシル剤

最強の回復コアは「エリキシル剤」になります。「リストレア薬瓶」からレシピ変化利用して調合するとCCを1にでき、かつレベルも低くできるので誰でも利用できる回復コアになる

特性

特性は以下を有効にするのがお勧め

高速使用を付与すると回復力が低下するが、装飾品として「エリキシルリング」を装備しているとアイテムの効果を上げる能力がある。品質999でエリキシルリングを装備すると、1000近い回復するのでWTを短縮する効果の方が高いかと思われる

回復に専念する場合は、以下みたいな特性も有効

回復コアはバフの機能もあるので、バフを重視するなら

ただ、バフ効果は「重複しない」ため、強化コアとかにバフ効果のあるアイテムを利用して、特性が重複すると、後で実行した物が上書きされる。そのためバフ系の特性を付与すると結構運用が面倒になる。

調合手順

以下を利用して作成する。「ドンケルハイト」、「太陽の花」が必要

強化コア: 時空の天文時計

特性

特性は以下を有効にする。

戦闘待機時間(WT)が短かくなると、攻撃回数が実質増えるので、WT短縮関連を強化する方がおとくな感じ。

全て「威力減少」が付いていますが、バフ効果には「適用されない」仕様ため、WTの短縮にのみ効果があります。そのためつけておく方が特。

バフを強化したい場合は、回復コアでのバフ系特性を付与すると良いが、元々のバフと重複したりすると効果が発揮されないので、重複しない物を付与する必要がある

バフでは、少数ボーナス、クリティカル効果のような特性は有効にならない(無視される)ので付与しても無意味

調合手順

クリミネア(もっとこだわるならインゴット)から調合を開始するとレベルを低くたもてるので誰でも装備可能になる。インゴットから調合するとレベル4になる。

弱体コア

特性は強化コアと同じ感じ

デバフを強化する場合は「神罰」系を付与する。

効果が重複しないので、アイテムによって付与する物は工夫する必要がある

攻撃コア

攻撃アイテムはだいたいこれで

やり込み

実績

そんなに難しい実績は無い

図鑑コンプリート


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紹介マニアMoinMoin: ライザのアトリエ (last edited 2021-11-16 13:31:25 by sakito)