Differences between revisions 22 and 23
Deletions are marked like this. | Additions are marked like this. |
Line 21: | Line 21: |
[[ISBN(4569617360 伝わる・揺さぶる!文章を書く)]] | [[ASIN(4569617360 伝わる・揺さぶる!文章を書く)]] |
Line 23: | Line 23: |
[[ISBN(4480877533 あなたの話はなぜ「通じない」のか)]] | [[ASIN(4480877533 あなたの話はなぜ「通じない」のか)]] |
Line 25: | Line 25: |
[[ISBN(4871908909 聞く技術・伝える技術―「聞き」上手は、仕事上手。コミュニケーションが変革をもたらす!)]] | [[ASIN(4871908909 聞く技術・伝える技術―「聞き」上手は、仕事上手。コミュニケーションが変革をもたらす!)]] |
Line 27: | Line 27: |
[[ISBN(4795240833 なぜ伝わらないのか、どうしたら伝わるのか―「双方向性」のコミュニケーションを求めて 発達障害を理解する)]] | [[ASIN(4795240833 なぜ伝わらないのか、どうしたら伝わるのか―「双方向性」のコミュニケーションを求めて 発達障害を理解する)]] |
概要
ぼくはコミュニケーション能力に経度ですが障害があります。
「聞く」、「話す」能力が非常に低いという事です。
しかし、見方によっては単にそういう気質としか見えませんし、実は苦労は普通の人とあまり違わないのだという事です。
ただ、話しの前提となる事が多い常識とされる曖昧性が認識できない事は非常に悩み所です。曖昧な表現をされると理解できません。いわゆる以心伝心があまりうまくできません。。
人の意見を左右する意思はなく、自分の意思が正確につたわる事が目標です。なぜか文章が矛盾する。文章に抜けや、省略がある。本来は置換不可能な用語を置換してしまう、といった状態との戦いです。
URL
書籍
コーチング系の書籍がけっこうあるが、基本的な書籍がすくなく感じる。
聞く技術・伝える技術―「聞き」上手は、仕事上手。コミュニケーションが変革をもたらす!
なぜ伝わらないのか、どうしたら伝わるのか―「双方向性」のコミュニケーションを求めて 発達障害を理解する
参考サイト
http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/language/communicate.html
http://www.jagat.or.jp/event/kosyu/kiji/kiji0303.htm
http://www001.upp.so-net.ne.jp/bittervalley/jissen/taiwa.html
http://www.wisnet.ne.jp/~miko/soho/talk/talk9.html
資格試験とかあるのか(;;
http://www.flschool.jp/exami/jpcmn.asp
http://www.jetro.go.jp/it/j/bj/guide/index.html