紹介マニア

Bettter TelnetでNetの奥へ

第1章:

Last extention:2000.6.23
1-1:TELNETとはなにか 1-2:TELNETを利用する理由 1-3:TELNETはカッコイイ!

1-1:TELNETとはなにか

 TELNETは通常テルネットと読み。TCP/IPでの遠隔ログインに利用されるプロトコルです。ってこの説明ではさっぱりわからんでしょうね・・(^_^;)。
 遠隔ログインというのは、あるパソコンから別のパソコンに入る(ログイン)することです。本来は、非常に巨大なコンピュータ(スーパーコンピュータなど)を利用する時、一人で利用したらもったいないです。で、100人とかで利用するとき、そのコンピュータにつなげれば便利です。でも、パソコンはいろんな種類があります。そういうときに利用する、約束のことです。約束をプロトコルっていうんです(説明いい加減ですが・・)。

 まあ、この説明で一発で意味分かったら、ここの説明読む必要がないですから、分からなくても全然関係ありません。なんせ、ぼくもちゃんと理解してない部分も結構ありますからね。あくまでも、紹介するだけですので(^_^;)。紹介されたあと、どう利用するかは自己責任です。興味をもったら自分での勉強も忘れないでください。

▲Top

1-2:TELNETを利用する理由

 TELNETを利用すれば、ネットの裏側をそっと覗くことができます。そして、ネットを構成している、本質をとらえることができます。
 なぜ、電子メールは送受信できるのか。なぜ、ブラウザがホームぺージを表示できるのか。。すべての事がTELNETの利用で具体的に理解できてくるのです。
 さらに、これを応用していけば、サーバーのクラッキングなんてこともできます:P。まあ、それまでしなくてもいいんですけど(^_^;)。どうやってクラッカーが、ホームページ書き換えをやってるのかとか、何となく理解できるようになるかもしれません。愉しいですね(ウケケ)。

 まあ、冗談はこのぐらいにして、もともと、ぼくはセキュリティー系の勉強をしていたので(このサイトもPGPが最初)こういうことに興味があったんです。TELNTEのことがわかれば、他のセキュリティーの話も理解が進みます。ネットの本質をつかんでみましょう。

▲Top

1-3:TELNETはカッコイイ!

 ぼくはこれ以外最後の締めの台詞がない(^_^;)。ワンパターンですね・・。
 TELNETが理解できれば、Netのほとんどのことが理解できてしまいます。それほど多機能なのです。。はっきり言って説明しきれるかよく分かりませんが、頑張ります。
 内容には万全を期しますが、間違いがあると思います。順次修正していきたいと思います。

▲Top


紹介マニアトップへ  BetterTelnetでNetの奥へ  次の章へ


copyright (c) 1999-2000 sakito hizakura.All rights reserved.sakito@sakito.com