TELNETは通常テルネットと読み。TCP/IPでの遠隔ログインに利用されるプロトコルです。ってこの説明ではさっぱりわからんでしょうね・・(^_^;)。
遠隔ログインというのは、あるパソコンから別のパソコンに入る(ログイン)することです。本来は、非常に巨大なコンピュータ(スーパーコンピュータなど)を利用する時、一人で利用したらもったいないです。で、100人とかで利用するとき、そのコンピュータにつなげれば便利です。でも、パソコンはいろんな種類があります。そういうときに利用する、約束のことです。約束をプロトコルっていうんです(説明いい加減ですが・・)。
まあ、この説明で一発で意味分かったら、ここの説明読む必要がないですから、分からなくても全然関係ありません。なんせ、ぼくもちゃんと理解してない部分も結構ありますからね。あくまでも、紹介するだけですので(^_^;)。紹介されたあと、どう利用するかは自己責任です。興味をもったら自分での勉強も忘れないでください。
TELNETを利用すれば、ネットの裏側をそっと覗くことができます。そして、ネットを構成している、本質をとらえることができます。
なぜ、電子メールは送受信できるのか。なぜ、ブラウザがホームぺージを表示できるのか。。すべての事がTELNETの利用で具体的に理解できてくるのです。
さらに、これを応用していけば、サーバーのクラッキングなんてこともできます:P。まあ、それまでしなくてもいいんですけど(^_^;)。どうやってクラッカーが、ホームページ書き換えをやってるのかとか、何となく理解できるようになるかもしれません。愉しいですね(ウケケ)。
まあ、冗談はこのぐらいにして、もともと、ぼくはセキュリティー系の勉強をしていたので(このサイトもPGPが最初)こういうことに興味があったんです。TELNTEのことがわかれば、他のセキュリティーの話も理解が進みます。ネットの本質をつかんでみましょう。
ぼくはこれ以外最後の締めの台詞がない(^_^;)。ワンパターンですね・・。
TELNETが理解できれば、Netのほとんどのことが理解できてしまいます。それほど多機能なのです。。はっきり言って説明しきれるかよく分かりませんが、頑張ります。
内容には万全を期しますが、間違いがあると思います。順次修正していきたいと思います。