[HOME]: [Mac OS X]: [MacPython]: [Emacs]: [生存報告記]: [MacEmacs JP Project]: [NTEmacs JP Project]:

概要

完全に新しく設計された言語。かなりやりやすい。

URL

http://www.digitalmars.com/d/

http://www.kmonos.net/alang/d/

D Front End for GCC

インストール

ソースからコンパイル

ちょっと大変かも。

http://home.earthlink.net/~dvdfrdmn/d/

http://developer.apple.com/documentation/DeveloperTools/gcc-3.3/gcc/Source-Code.html

コンパイル手順は以下などが参考になります。
freebsdクロスコンパイル - sakurai

GCC 3.4.0 MacOS X 10.3

HEP Computing on MacOS X

Apple拡張のGCCの場合パッチあてたら build_gccを変更いてmake build でコンパイル。

手でパッチあてられないならコンパイルはあきらめる事。それができない知識レベルだといろいろ危険です。

build_gccの変更・

ENABLE_LANGUAGES="c++,c,objc,objc++,ada,d"
PREFIX=/usr/local/gdc-devel

素のGCCでコンパイルしてみた。

 tar -zxvf gcc-3.3.3.tar.gz
 mkdir gdc-devel
 cd gdc-devel
 # ここで手でパッチあててみた
 ../gcc-3.3.3/configure --prefix=/usr/local/gdc-devel --program-prefix=osx --enable-threads=posix --enable-languages=c,c++,f77,objc,ada,d
 make

iBookでコンパイルしたらファンが激しく動作してちょっとびっくり。その前にちょといろいろ作業していたせいで熱くなっていたせいな感じ

設定

利用方法

今の所の雑感

C++より遥かにやりやすい。趣味ベースではC++やる価値はまったくない。趣味でやるならDかC#とかJavaとかで良い。

ライブラリの増加とマルチプラットフォーム性がなんとかなれば利用者が増加するかも。あとはちゃんとしたGUIライブラリが必要かも。

1.0が出るまでとりあえず待ちかな。。今のままだとバグバグだったり仕様変更が多すぎておいかける気が低下します。

あとエラーメッセージですがGNAT並にしてほしいな(不可能なんだけど、近似はしてほしい)

NewsGroup

http://www.digitalmars.com/drn-bin/wwwnews?digitalmars.D

http://www.digitalmars.com/drn-bin/wwwnews?D.gnu

参考サイト

D言語研究室

D言語研究Wiki

D言語入門

Dめも

D言語 - MOEPHP.ORG

is02@tokushima-u - D言語(いまんとこLinux)

D言語 - santamarta

D@WCIMH

D 始めました。

D言語プログラミング

SDL Knowledge Base - MacOSX+SDL+D言語でのアプリケーションコンパイル法

Ben Hinkle's Home Page

http://home.comcast.net/~benhinkle/concurrent-doc/

dsource.org - home


CategoryPrograming CategoryProgramLanguage