[魅惑のPython Top]

Powered by SmartDoc

wxPythonによるGUIアプリケーションの作成

$Date: 2002/05/19 05:48:46 $
$Author: sakito $

wxPythonに関して記述します。

Mac OS X専用文書

目次

wxPythonの導入

wxPythonとは何か

wxPythonはプログラム言語としてPythonを利用できるGUI toolkitです。

GUIをかなり簡易に作成する事が可能となっています。作成したコードはプラットフォーム非依存となるため、wxPythonの動作する環境(Unix互換OS, Windows, Mac OS X)であればそのまま動作させる事ができます。

wxPythonは非常に簡易に修得できるため、かなり便利な物のなりえます。

スクリーンショットなどを見ればその多機能さは確認できるかと思います。

欠点は「日本語が利用できない」点でしょう。Mac OS XではTcl/Tkも十分に日本語に対応していないのでこの部分はやや仕方ない部分もあります。

wxMacPython入手

ここではMac OS X用のwxPythonであるwxMacPythonの導入を説明します。

wxMacPythonの利用にはMachoPythonもしくはpygame-1.3.4-osx-kitchensink.pkgが必要です。Mac OS XへのPythonの導入に従い、インストールをすませておいてください。

wxMacPythonは次の場所から入手できます。

sf.net/wxPython

wxMacPythonインストール

上記の場所からダウンロードするとdmbでイメージファイルです。ダブルクリックするとデスクトップにマウントされます。内容は以下のようになっています。

dmgの内容

インストールを開始する場合は、wxMacPython.pkgをダブルクリックします。

認証

インストールを先に続けるには、右下の鍵アイコンをクリックします。

パスワード入力

管理パスワードを入力します。

紹介

パッケージがどのような物であるかの紹介が記述されています。継続する場合はつづけるを押下してください。

インストール情報

インストール情報です。インストール先などの情報が記述されていますので、極力よんでおく方がいいでしょう。

ラインセンス

ライセンス条項は理解できる範囲でいいので読んでおく事をおすすめします。

ライセンス同意

ライセンスへの同意を示します。これをクリックする事でライセンスを認証した事になります。

インストール場所

インストールするヴォリュームを選択します。インストールには134MBほど必要です。

インストールの種類

インストールの種類は標準のみです。

インストール処理

インストール処理をおこないます。

インストール処理終了

インストールの処理が終了しました。おつかれさまでした。

動作確認

インストールに成功した事を動作確認します。イメージファイルの中にあったdemoフォルダを自分のハードディスクに保存してください。demoフォルダの中にある、demo.pyをダブルクリックします。

以下のような画面が起動します。

デモ画面

各デモを御覧ください。機能豊富な事が一目瞭然です。一部wxMacPythonがベータという事もあり動作不安定なデモもありますが、ほとんどの物は動作します。

wxPython入門

簡易アプリケーション

簡易なアプリケーションを作成する場合はwxPython Tutorialを一通りやるとよいでしょう。

MacoPythonにおいてダブルクリックで起動したい場合は、関連付けをわすれずにおこなってください。またソースコードの先頭に

     #!/usr/local/bin/python
    

を記述しないとうまく起動しない事がありますので十分注意してください。


[魅惑のPython Top]
copyright (c) 2002 sakito.All rights reserved. sakito@sakito.com

Generated from $Id: wxpython.sdoc,v 1.3 2002/05/19 05:48:46 sakito Exp $