#pragma section-numbers off [[TableOfContents]] = 概要 = P3R ペルソナ3 リロード https://store.steampowered.com/app/2161700/3/ このページはネタバレに当る記載がありますので、注意 = 戦闘 = * できるだけSPを温存する * スキルカードはいらなそうでも最低1枚は拾っておく * アルカナバーストを発生させるようにする * お金は不足しがちなので、なるべく取る = スキル = == 必須スキル == * 吸魔: アルカナバーストした状態でタルタロス18F(17Fから登る)を周回するとSPをかなり節約しながら取れる * 吸引の才能: 吸魔同様18Fでも取れるが、23F〜28Fあたりを周回した方が取れる 完全に運。自分はレベル上げついでに3時間ぐらい周回して、吸魔2枚、吸引の才能1枚、程度だった * ランダマイザ * チャージ * コンセントレイト == 属性(攻撃)スキル == * 全体: マハ ||タイプ||単・小||単・中||単・大||単・特大||全・小||全・中||全・大||全・特大|| ||斬撃||パワースラッシュ、五月雨斬り(1〜4回)||デッドエンド、残影、月影、十文字斬り(2回)||×||ブレイブザッパー||×||×||×||天軍の剣|| ||打撃||突撃、ソニックパンチ||アサルトダイブ||ギガンフィスト||ゴッドハンド||電光石火||×||金剛発破、ヒートウェイブ、アカシャアーツ||×|| ||貫通||シングルショット、エンジェルアロー、ミリオンシュート||バスタアタック||ポイズンアロー、マッドアサルト||イノセントタック、ワンショットキル||アローシャワー、刹那五月雨撃||×||×||ブララヤ|| ||火炎||アギ||アギラオ||アギダイン||インフェルノ||マハラギ||マハラギオン||マハラギダイン||マララギダイン、大炎上|| ||氷結||ブフ||ブフーラ||ブフダイン||ダイアモンドダスト||マハブフ||マハブフーラ||マハブフダイン||大氷河期|| ||疾風||ガル||ガルーラ||ガルダイン||万物流転||マハガル||マハガルーラ||マハガルダイン||真空派|| ||電撃||ジオ||ジオンガ||ジオダイン||真理の雷||マハジオ||マハジオンガ||マハジオダイン||エル・ジハード|| ||光||コウハ||コウガ||コウガオン||神の審判||マハコウハ||マハコウガ||マハコウガオン||輝矢|| ||光(ハマ)||ハマ||ハマオン||×||×||マハンマ||マハンマオン||回転説法||×|| ||闇||エイハ||エイガ||エイガオン||悪魔の審判||ハマエイハ||マハエイガ||マハエイガオン||マガツマンダラ|| ||闇(ムド)||ムド||ムドオン||×||×||マハムド||マハムドオン||氏んでくれる?||×|| ||万能||×||×||×||×||×||メギド||メギドラ||メギドラオン、コズミックフレア、明けの明星、大罪の徹甲弾|| == 補助 == * カジャ: バフ * クンダ: デバフ * タル: 攻撃力 * ラク: 防御力 * スク: 命中、回避率 ||タイプ||単・攻撃力||単・防御力||単・命中回避率||単・クリティカル率||単・攻防中避||全・攻撃力||全・防御力||全・命中回避率||全・クリティカル率|| ||バフ||タルカジャ||ラクカジャ||スクカジャ||リベリオン||ヒートライザ||マハタクカジャ||マハラクカジャ||マハスクカジャ||レボリューション|| ||デバフ||タルンダ||ラクンダ||スクンダ||×||ランダマイザ||マハタルンダ||マハラクンダ||マハスクンダ||×|| * バフ系その他 * デクンダ: 全体、能力低下打ち消し * チャージ: 単体、物理(斬撃、打撃、貫通等)が1度だけ2倍以上 * コンセントレイト: 単体、魔法が1度だけ2倍以上 * ブラディチャージ: 単体、HP消費し、物理1度だけ2倍以上、クリティカル上昇 * テトラカーン: 単体、1回分物理反射バリア * マカラカーン: 単体、1回分万能以外魔法反射バリア * デバフ系その他 * デカジャ: 全体、能力上昇打ち消し * 火炎ガードキル: 全体、火炎耐性打ち消し * 氷結ガードキル: 全体、氷結耐性打ち消し * 疾風ガードキル: 全体、疾風耐性打ち消し * 電撃ガードキル: 全体、電撃耐性打ち消し == 状態異常 == ||タイプ || 単体(5sp) || 全体(10sp) || ブースト || 補足 || || 毒 || ポイズマ || ポイズンミスト || 毒率UP || 毒は自動回復しない。ボスや強敵にも有効な場合があるので便利 || || 動揺 || ネコダマシ || フラッシュノイズ || 動揺率UP || 攻撃力減。攻撃必ずあたる || || 混乱 || プリンパ || テンタラフー || 混乱率UP || 味方攻撃等 || || 悩殺 || マリンカリン || セクシーダンス || 悩殺率UP || 味方攻撃等 || || ヤケクソ || バリゾーゴン || 終末の予言 || ヤケクソ率UP || 攻撃上昇、防御・命中低下 || || 恐怖 || デビルタッチ || デビルスマイル || 恐怖率UP || 行動不能の場合あり。逃走率上昇 || * 状態異常成功率UP: すべての状態異常対象 * 敵に対しては、毒、動揺、が汎用的にかなり便利。それ以外は敵による = ペルソナ 基本 = == 所持可能数 == * 初期:6体 * Lv10: 8体 * Lv20: 10体 * Lv30: 12体 == 継承スキル数 == * 合体させるペルソナの合計スキル数によって継承数が変化しま。仕様的にはP5Rと同じ * 3~5: 1 * 6~8: 2 * 9~11: 3 * 12~23: 4 * 24~31: 5 * 32以上: 6 一体8スキルまで持てるので、2身合体だと最大3個で、3個以上にしたい場合は特殊合体の固体でしかできません スキル数が不足している場合は、レベルを上げるか、不要なスキルカードを利用してスキルを付与してスキル数を増やす等をします。継承数を増やしたい場合にいらないスキルカードを余分に保持しておくと便利です == スキルの基本 == * つけたいスキルのスキルカードが1枚以上ある場合は、カードでスキルを付与する * 基本は継承でスキルを付与する事になる * スキルの変化はあまり期待しない方が良い == 保持ペルソナの基本 == * 戦闘開始用ペルソナ:常時装備しておくペルソナ * 速度が早いペルソナ * オート系スキル保持 * 序盤: タルカジャオート、ラクカジャオート、スクカジャオート * 中、終盤: マハタルカオート、マハラクカオート、マハスクカオート * 敵弱点用ペルソナ: 出現敵の弱点を突けるペルソナ * 初期は保持できるペルソナが少ないので、一体で各種スキルを保持しているペルソナ * 中盤、後半は単体、全体スキルを両方保持しているペルソナ * 状態異常、デバフ用ペルソナ: ペルソナシリーズは状態異常、デバフがかなり強いゲームなのでかなり初期から必須 * 回復用ペルソナ: 回復、状態異常回復スキルを保持したペルソナ * 吸魔保持ペルソナ: 吸魔、吸引の才能を保持したペルソナを必ず一体保持する = おすすめペルソナ = 注意 * 合体例はあくまで例 * DLC導入しているので合体結果がDLC無い場合と異なります(DLC有効だとDLCペルソナ分結果がずれる) * DLCペルソナを利用しない例を記載 == レベル 1〜7 == 初期ペルソナと拾えたペルソナでやりくりする感じになる == レベル 8〜15 == * オンモラキ(隠者Lv8): 弱点用 * イヌガミ(刑死者Lv10): 状態異常用 * ジャックフロスト(魔術師Lv8): 弱点用。全体攻撃 * ヴァルキリー(剛毅Lv10): 戦闘開始用 合体例 * オンモラキ(隠者Lv8): 弱点用 * アプサラス(女教皇Lv2)(スキル1個)×ピクシー(恋愛Lv2)(スキル2個) -> ネコマタ(魔術師Lv3)「ブフ」を継承、「アギ」「ブフ」をもったネコマタになる * スキル+1する。魔術師コミュを上げておく事で、レベル+1しスキル4個保持になる「アギ」「ブフ」「ラクンダ」「パワースラッシュ」。コミュが不足している場合はオンモラキ作成のちにスキルカードで追加すれば良い * ネコマタ(魔術師Lv3)(スキル4個)×エンジェル(正義Lv4)(スキル2個) -> オモイカネ(法王Lv7)「アギ」「ブフ」を継承 * 「アギ」「ブフ」「ジオ」「ディア」(スキル4個)の状態になる * スキルを+1する。コミュを上げておく事で、レベル+1しスキル4個保持になる「アギ」「ブフ」「ジオ」「ディア」「リベリオン」。コミュが不足している場合はオンモラキ作成のちにスキルカードで追加すれば良い * ネコマタ(魔術師Lv3)(スキル4個)×オモイカネ(法王Lv7)(スキル5個) -> オンモラキ(隠者Lv8)「アギ」「ブフ」「ジオ」を継承 * オンモラキは「ガル」を初期保持なので「アギ」「ブフ」「ジオ」「ガル」を保持したオンモラキが合成できる * Lv10「エイハ」、Lv11「ローグロウ」、Lv13「マハガル」なので、積極的にLVあげすると結構長く利用できる * うまく継承できなくても、「アギ」「ブフ」等はスキルカードで不足スキルを付与してしまえば良い * イヌガミ(刑死者Lv10): 状態異常用 * フォルネウス(皇帝7)(スキル3個)×エンジェル(正義4)(スキル3個) -> イヌガミ(刑死者Lv10) * スキルカードで「ネコダマシ」を付与するとそこそこ便利 * オルフェウス(愚者1)(スキル1個)×シルキー(恋愛5)(スキル1個) -> エンジェル(正義Lv4)「ネコダマシ」を継承したエンジェルを利用して「ネコダマシ」を継承するのも有り 補足:このレベルでの主なオート系保持ペルソナ * ヴァルキリー(剛毅Lv10+2): Lv12 スクカジャオート * ゾウチョウテン(戦車Lv14+1): Lv15 タルカジャオート * オモイカネ(法王Lv7+5): Lv12 ラクカジャオート == レベル 8〜40 == * オベロン(皇帝Lv16): 弱点用(電、貫通)、電全体魔法を保持 * リャナンシー(女帝Lv21): 回復系を保持。Lv22で吸魔なので便利 * ミトラス(戦車Lv24): 弱点用(光)、光全体魔法を保持 * マタドール(剛毅Lv22): 戦闘開始用。初期速度22、スクカジャオート(Lv23)なので戦闘開始に便利。貫通・斬撃用としても利用可能 * モコイ(悪魔Lv18):状態異常用。初期運22、恐怖・悩殺初期保持、恐怖Up(Lv19)、悩殺Up(Lv21)、全体恐怖(Lv23)なので便利 合体例: あくまで例。どのスキルを継承させたいかで工夫する感じになる * オベロン(皇帝Lv16): 弱点用 * シルキー(恋愛Lv5)×アークエンジェル(正義Lv10) -> オベロン(皇帝Lv16)「シングルショット」継承。貫通、電が打てるので6月満月敵までに作ると便利 * リャナンシー(女帝Lv21): 回復用 * アークエンジェル(正義Lv10)(スキル3個)×ニギミタマ(節制Lv12)(スキル3個) -> グルル(月Lv14)「バイスディ」「任意のもう一つ」継承 * スライム(愚者Lv12)(スキル3個)×グルル(月Lv14)(スキル5個) -> リャナンシー(女帝Lv21)「バイスディ」「ローグロウ」継承 * 最初のタイミングだと女帝コミュは無いので、LvUPによる吸魔取得ができない。「ローグロウ」を継承すると控えにいても、LvUPしやすい。無骨の庭ヤバザ(70F)以降でないとカードとして出ないのでカード取得LvUPは期待しない方が良い * モコイ(悪魔Lv18):状態異常用 * スライム(愚者Lv12)(スキル3個)×イヌガミ(刑死者Lv10):イヌガミは一つ前で作成したのを利用。スキル3個以上のはず。毒率Up(Lv11)を保持していない場合は、コミュ上げて再度合成かLvUPさせる * 最低「ポイズマ」、「毒率Up」を継承。可能なら「デビルタッチ」「ネコダマシ」を継承できると便利 * 継承が上手く行くと、毒、恐怖、悩殺、動揺、の4種を保持できる。混乱はゆかりが保持(Lv8)、ヤケクソは依頼12の報酬弓で付与できるので他で用意する必要はない 補足:このレベルでの主なオート系保持ペルソナ * ゾウチョウテン(戦車Lv14+1): Lv15 タルカジャオート * マタドール(剛毅Lv22): スクカジャオート * タケミナカタ(刑死者Lv20): ラクカジャオート == レベル 40〜60 == == レベル 60〜 == = 参考サイト =