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概要
P3R ペルソナ3 リロード
https://store.steampowered.com/app/2161700/3/
このページはネタバレに当る記載がありますので、注意
戦闘
- できるだけSPを温存する
- スキルカードはいらなそうでも最低1枚は拾っておく
- アルカナバーストを発生させるようにする
- お金は不足しがちなので、なるべく取る
スキル
必須スキル
- 吸魔: アルカナバーストした状態でタルタロス18F(17Fから登る)を周回するとSPをかなり節約しながら取れる
- 吸引の才能: 吸魔同様18Fでも取れるが、23F〜28Fあたりを周回した方が取れる
完全に運。自分はレベル上げついでに3時間ぐらい周回して、吸魔2枚、吸引の才能1枚、程度だった
- ランダマイザ
- チャージ
- コンセントレイト
属性(攻撃)スキル
- 全体: マハ
タイプ |
単・小 |
単・中 |
単・大 |
単・特大 |
全・小 |
全・中 |
全・大 |
全・特大 |
斬撃 |
パワースラッシュ、五月雨斬り(1〜4回) |
デッドエンド、残影、月影、十文字斬り(2回) |
× |
ブレイブザッパー |
× |
× |
× |
天軍の剣 |
打撃 |
突撃、ソニックパンチ |
アサルトダイブ |
ギガンフィスト |
ゴッドハンド |
電光石火 |
× |
金剛発破、ヒートウェイブ、アカシャアーツ |
× |
貫通 |
シングルショット、エンジェルアロー、ミリオンシュート |
バスタアタック |
ポイズンアロー、マッドアサルト |
イノセントタック、ワンショットキル |
アローシャワー、刹那五月雨撃 |
× |
× |
ブララヤ |
火炎 |
アギ |
アギラオ |
アギダイン |
インフェルノ |
マハラギ |
マハラギオン |
マハラギダイン |
マララギダイン、大炎上 |
氷結 |
ブフ |
ブフーラ |
ブフダイン |
ダイアモンドダスト |
マハブフ |
マハブフーラ |
マハブフダイン |
大氷河期 |
疾風 |
ガル |
ガルーラ |
ガルダイン |
万物流転 |
マハガル |
マハガルーラ |
マハガルダイン |
真空派 |
電撃 |
ジオ |
ジオンガ |
ジオダイン |
真理の雷 |
マハジオ |
マハジオンガ |
マハジオダイン |
エル・ジハード |
光 |
コウハ |
コウガ |
コウガオン |
神の審判 |
マハコウハ |
マハコウガ |
マハコウガオン |
輝矢 |
光(ハマ) |
ハマ |
ハマオン |
× |
× |
マハンマ |
マハンマオン |
回転説法 |
× |
闇 |
エイハ |
エイガ |
エイガオン |
悪魔の審判 |
ハマエイハ |
マハエイガ |
マハエイガオン |
マガツマンダラ |
闇(ムド) |
ムド |
ムドオン |
× |
× |
マハムド |
マハムドオン |
氏んでくれる? |
× |
万能 |
× |
× |
× |
× |
× |
メギド |
メギドラ |
メギドラオン、コズミックフレア、明けの明星、大罪の徹甲弾 |
補助
- カジャ: バフ
- クンダ: デバフ
- タル: 攻撃力
- ラク: 防御力
- スク: 命中、回避率
タイプ |
単・攻撃力 |
単・防御力 |
単・命中回避率 |
単・クリティカル率 |
単・攻防中避 |
全・攻撃力 |
全・防御力 |
全・命中回避率 |
全・クリティカル率 |
バフ |
タルカジャ |
ラクカジャ |
スクカジャ |
リベリオン |
ヒートライザ |
マハタクカジャ |
マハラクカジャ |
マハスクカジャ |
レボリューション |
デバフ |
タルンダ |
ラクンダ |
スクンダ |
× |
ランダマイザ |
マハタルンダ |
マハラクンダ |
マハスクンダ |
× |
- バフ系その他
- デクンダ: 全体、能力低下打ち消し
- チャージ: 単体、物理(斬撃、打撃、貫通等)が1度だけ2倍以上
- コンセントレイト: 単体、魔法が1度だけ2倍以上
- ブラディチャージ: 単体、HP消費し、物理1度だけ2倍以上、クリティカル上昇
- テトラカーン: 単体、1回分物理反射バリア
- マカラカーン: 単体、1回分万能以外魔法反射バリア
- デバフ系その他
- デカジャ: 全体、能力上昇打ち消し
- 火炎ガードキル: 全体、火炎耐性打ち消し
- 氷結ガードキル: 全体、氷結耐性打ち消し
- 疾風ガードキル: 全体、疾風耐性打ち消し
- 電撃ガードキル: 全体、電撃耐性打ち消し
状態異常
タイプ |
単体(5sp) |
全体(10sp) |
ブースト |
補足 |
毒 |
ポイズマ |
ポイズンミスト |
毒率UP |
毒は自動回復しない。ボスや強敵にも有効な場合があるので便利 |
動揺 |
ネコダマシ |
フラッシュノイズ |
動揺率UP |
攻撃力減。攻撃必ずあたる |
混乱 |
プリンパ |
テンタラフー |
混乱率UP |
味方攻撃等 |
悩殺 |
マリンカリン |
セクシーダンス |
悩殺率UP |
味方攻撃等 |
ヤケクソ |
バリゾーゴン |
終末の予言 |
ヤケクソ率UP |
攻撃上昇、防御・命中低下 |
恐怖 |
デビルタッチ |
デビルスマイル |
恐怖率UP |
行動不能の場合あり。逃走率上昇 |
- 状態異常成功率UP: すべての状態異常対象
- 敵に対しては、毒、動揺、が汎用的にかなり便利。それ以外は敵による
ペルソナ 基本
所持可能数
- 初期:6体
- Lv10: 8体
- Lv20: 10体
- Lv30: 12体
継承スキル数
- 合体させるペルソナの合計スキル数によって継承数が変化しま。仕様的にはP5Rと同じ
- 3~5: 1
- 6~8: 2
- 9~11: 3
- 12~23: 4
- 24~31: 5
- 32以上: 6
一体8スキルまで持てるので、2身合体だと最大3個で、3個以上にしたい場合は特殊合体の固体でしかできません
スキル数が不足している場合は、レベルを上げるか、不要なスキルカードを利用してスキルを付与してスキル数を増やす等をします。継承数を増やしたい場合にいらないスキルカードを余分に保持しておくと便利です
スキルの基本
- つけたいスキルのスキルカードが1枚以上ある場合は、カードでスキルを付与する
- 基本は継承でスキルを付与する事になる
- スキルの変化はあまり期待しない方が良い
保持ペルソナの基本
- 戦闘開始用ペルソナ:常時装備しておくペルソナ
- 速度が早いペルソナ
- オート系スキル保持
- 序盤: タルカジャオート、ラクカジャオート、スクカジャオート
- 中、終盤: マハタルカオート、マハラクカオート、マハスクカオート
- 敵弱点用ペルソナ: 出現敵の弱点を突けるペルソナ
- 初期は保持できるペルソナが少ないので、一体で各種スキルを保持しているペルソナ
- 中盤、後半は単体、全体スキルを両方保持しているペルソナ
- 状態異常、デバフ用ペルソナ: ペルソナシリーズは状態異常、デバフがかなり強いゲームなのでかなり初期から必須
- 回復用ペルソナ: 回復、状態異常回復スキルを保持したペルソナ
- 吸魔保持ペルソナ: 吸魔、吸引の才能を保持したペルソナを必ず一体保持する
おすすめペルソナ
注意
- 合体例はあくまで例
- DLC導入しているので合体結果がDLC無い場合と異なります(DLC有効だとDLCペルソナ分結果がずれる)
- DLCペルソナを利用しない例を記載
レベル 1〜7
初期ペルソナと拾えたペルソナでやりくりする感じになる
レベル 8〜15
- オンモラキ(隠者Lv8): 弱点用
- イヌガミ(刑死者Lv10): 状態異常用
- ジャックフロスト(魔術師Lv8): 弱点用。全体攻撃
- ヴァルキリー(剛毅Lv10): 戦闘開始用
合体例
- オンモラキ(隠者Lv8): 弱点用
- 魔術師(友近)Rank2以上になっていると合体が楽
アプサラス(女教皇Lv2)(スキル1個)×ピクシー(恋愛Lv2)(スキル2個) -> ネコマタ(魔術師Lv3)「ブフ」を継承、「アギ」「ブフ」をもったネコマタになる
- スキル+1する。魔術師コミュを上げておく事で、レベル+1しスキル4個保持になる「アギ」「ブフ」「ラクンダ」「パワースラッシュ」。コミュが不足している場合はオンモラキ作成のちにスキルカードで追加すれば良い
ネコマタ(魔術師Lv3)(スキル4個)×エンジェル(正義Lv4)(スキル2個) -> オモイカネ(法王Lv7)「アギ」「ブフ」を継承
- 「アギ」「ブフ」「ジオ」「ディア」(スキル4個)の状態になる
- スキルを+1する。コミュを上げておく事で、レベル+1しスキル4個保持になる「アギ」「ブフ」「ジオ」「ディア」「リベリオン」。コミュが不足している場合はオンモラキ作成のちにスキルカードで追加すれば良い
ネコマタ(魔術師Lv3)(スキル4個)×オモイカネ(法王Lv7)(スキル5個) -> オンモラキ(隠者Lv8)「アギ」「ブフ」「ジオ」を継承
- オンモラキは「ガル」を初期保持なので「アギ」「ブフ」「ジオ」「ガル」を保持したオンモラキが合成できる
- Lv10「エイハ」、Lv11「ローグロウ」、Lv13「マハガル」なので、積極的にLVあげすると結構長く利用できる
- うまく継承できなくても、「アギ」「ブフ」等はスキルカードで不足スキルを付与してしまえば良い
- イヌガミ(刑死者Lv10): 状態異常用
フォルネウス(皇帝7)(スキル3個)×エンジェル(正義4)(スキル3個) -> イヌガミ(刑死者Lv10)
- スキルカードで「ネコダマシ」を付与するとそこそこ便利
オルフェウス(愚者1)(スキル1個)×シルキー(恋愛5)(スキル1個) -> エンジェル(正義Lv4)「ネコダマシ」を継承したエンジェルを利用して「ネコダマシ」を継承するのも有り
補足:このレベルでの主なカジャオート系保持ペルソナ
- オモイカネ(法王Lv7+5): Lv12 ラクカジャオート
- ヴァルキリー(剛毅Lv10+2): Lv12 スクカジャオート
- ゾウチョウテン(戦車Lv14+1): Lv15 タルカジャオート
レベル 8〜40
- オベロン(皇帝Lv16): 弱点用(電、貫通)、電全体魔法を保持
- ミトラス(戦車Lv24): 弱点用(光)、光全体魔法を保持
- リャナンシー(女帝Lv21): 回復系を保持。Lv22で吸魔なので便利
- マタドール(剛毅Lv22): 戦闘開始用。初期速度22、スクカジャオート(Lv23)なので戦闘開始に便利。貫通・斬撃用としても利用可能
- ダーキニー(隠者Lv38): 戦闘開始用。初期速度29、タルカジャオート(Lv39)なので戦闘開始に便利。打撃・斬撃用としても利用可能。「カウンタ」「打撃ブースタ」がかなり便利
- モコイ(悪魔Lv18):状態異常用。初期運22、恐怖・悩殺初期保持、恐怖Up(Lv19)、悩殺Up(Lv21)、全体恐怖(Lv23)なので便利
合体例: あくまで例。どのスキルを継承させたいかで工夫する感じになる
- オベロン(皇帝Lv16): 弱点用
シルキー(恋愛Lv5)×アークエンジェル(正義Lv10) -> オベロン(皇帝Lv16)「シングルショット」継承。貫通、電が打てるので6月満月敵までに作ると便利
- リャナンシー(女帝Lv21): 回復用
アークエンジェル(正義Lv10)(スキル3個)×ニギミタマ(節制Lv12)(スキル3個) -> グルル(月Lv14)「バイスディ」「任意のもう一つ」継承
スライム(愚者Lv12)(スキル3個)×グルル(月Lv14)(スキル5個) -> リャナンシー(女帝Lv21)「バイスディ」「ローグロウ」継承
- 最初のタイミングだと女帝コミュは無いので、LvUPによる吸魔取得ができない。「ローグロウ」を継承すると控えにいても、LvUPしやすい。無骨の庭ヤバザ(70F)以降でないとカードとして出ないのでカード取得LvUPは期待しない方が良い
- モコイ(悪魔Lv18):状態異常用
- スライム(愚者Lv12)(スキル3個)×イヌガミ(刑死者Lv10):イヌガミは一つ前で作成したのを利用。スキル3個以上のはず。毒率Up(Lv11)を保持していない場合は、コミュ上げて再度合成かLvUPさせる
- 最低「ポイズマ」、「毒率Up」を継承。可能なら「デビルタッチ」「ネコダマシ」を継承できると便利
- 継承が上手く行くと、毒、恐怖、悩殺、動揺、の4種を保持できる。混乱はゆかりが保持(Lv8)、ヤケクソは依頼12の報酬弓で付与できるので他で用意する必要はない
- マタドール(剛毅Lv22): 戦闘開始用
- 剛毅(女子マネージャー西脇)コミュ Rank3以上推奨
ヴァルキリー(剛毅Lv10)×イヌガミ(刑死者Lv10)-> ゾウチョウテン(戦車Lv14) 戦車(陸上部)コミュにより Lv+1させる。Lv15 タルカジャオート習得
スライム(愚者12)×ベリス(法王13) -> タケミナカタ(刑死者Lv20)
- ゾウチョウテン(戦車Lv15+1)×タケミナカタ(刑死者Lv20): 「タルカジャオート」「ラクカジャオート」継承。「アサルトダイブ」「クリティカルUP」を継承すると、物理系攻撃を1体でこなせる
補足:このレベルでの主なカジャオート系保持ペルソナ
- ゾウチョウテン(戦車Lv14+1): Lv15 タルカジャオート
- タケミナカタ(刑死者Lv20): ラクカジャオート
- マタドール(剛毅Lv22): スクカジャオート
- セタンタ(星Lv29): タルカジャオート
- ジコクテン(剛毅29): スクカジャオート
- ゲンブ(節制30): ラクカジャオート
- フラロウス(法王33): スクカジャオート
- ダーキニー(隠者38+1): タルカジャオート
レベル 40〜60
レベル 60〜