#pragma section-numbers off [[TableOfContents]] = 概要 = Shiro Kawai氏作成のScheme実装。マルチバイト文字列処理などに対応しているのが特徴。おそらくScheme実装の中でも格段の実行速度を持つと思われる。 Schemeの学習には最適。 GuileってのもあるがどうもSchemeらしさに欠けるような気がするのであった。重いし。でもGuileも良いですよ。 = URL = http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/gauche/index-j.html http://sourceforge.jp/projects/gauche/ = インストール = 0.8.3でのインストール Mac OS X10.2以下では[http://www.opendarwin.org/projects/dlcompat/ dlcompat]が必須です。Mac OS X10.3以上であればdlcompatは標準搭載になったので不要です。 ["BoehmGC"]もいれておく。Mac OS Xでは標準ではいっているけど最新版をぼくは利用します。 便利なのであらかじめSLIBを入れとくとよい。 http://swissnet.ai.mit.edu/~jaffer/SLIB.html なくても動作する。場所は/usr/local/slibとかに入れとく。 Gaucheをインストール。普通のインストール方法と変わらない。enable-threadsする。 {{{ ./configure --enable-threads=pthreads --enable-multibyte=euc-jp make make test sudo make install sudo make install-doc }}} 標準では内部コードがEUC-JPになる。 {{{ /usr/local/bin/gosh }}} で対話モードになりますので、いろいろできます。 = Emacsからの利用 = ["scheme-mode"]を参照してください。 infoが/usr/local/infoにはいります。 {{{ * Gauche Reference: (gauche-refe.info). An R5RS Scheme implementation. * Gauche Reference (ja): (gauche-refj.info). An R5RS Scheme implementation. }}} をdirに記述。日本語はgunzipしておかないと文字化けするかもしれません。 = 拡張パッケージ = http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/gauche/packages-j.html XMLライブラリSXMLは標準搭載になっています。 OpenGLはぼくはgaucheからはあまり利用しない。でも入れておく。入れとけば使うかも. Gauche-gl {{{ ./confugure make とやったらコンパイルが途中で停止した。のでやめとく。 }}} = 参考サイト = http://openspace.timedia.co.jp/~nyama/wiliki/ghg.cgi http://homepage.mac.com/skimu/ggc/ [http://kodou.net/wi.cgi?C%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%81%8B%E3%82%89Gauche%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%8A%E3%81%86&l=jp C言語からGaucheを使おう] http://homepage3.nifty.com/oatu/gauche/ http://www.cozmixng.org/~kou/gauche/ http://www.tamanegi.org/prog/scskkd/ [http://www.kahua.org/cgi-bin/khead.cgi/kahua-web/show/Enjoy%20Gauche Kahua|Enjoy Gauche] [http://www.torus.jp/experiment/gl-pict-lang.rd.html Gauche-gl で 3 次元図形言語 : torus solutions!] ---- ["Scheme"] CategoryPrograming