#pragma section-numbers off [[TableOfContents]] = 概要 = Gameはアルゴリズムの宝庫だったりします。プログラムに興味を持たせる場合の動作サンプルとしての威力の面も無視はできません。 物によってはまっとうな物を作成しようとすると、かなりの知識が必要とされる場合があります。 簡単プログラミング系のツールもありますが、通常ゲームプログラミングには数学の知識は必須です。["基礎数学"]を参照してください。 = 関連ライブラリ = * ["SDL"] * ["PyGame"] * ["OpenGL"] * ["PyOpenGl"] 吉里吉里 NScripter = ゲームショップ = [http://store.yahoo.co.jp/tj-gamestore/index.html T.J GrosNet - Yahoo!ショッピング] = 関連書籍 = [[ASIN(4797327316 シューティングゲームアルゴリズムマニアックス)]]:比較的初心者向け。まったくゲームプログラミングした事ないなら、この知識は必須と思われる。DirectXなので注意。内容は比較的汎用的なので["OpenGL"]版として移植してみるとおもしろいかも。 [[ASIN(4939007375 ゲームプログラミングのための3Dグラフィックス数学)]]:普通の数学の知識がないと読めないと思います。 [[ASIN(4939007286 Game Programming Gems)]] [[ASIN(4939007332 Game Programming Gems 2 日本語版)]]:辞書的な利用になる事が多いかな。これで勉強するのはちょっと無理だと思う。 = 参考サイト = ---- CategoryPrograming CategoryTechnical