#pragma section-numbers off [[TableOfContents]] = 概要 = ぼくは新人教育とかする事があるのですが、その中で数学ができない人はプログラムができない事を実感しました。また数学ができないと、物事を抽象化する能力が劣るように見えます。 プログラムに限らず、物事の抽象化は思考速度を速めるには絶対に必要な事です。 = 数学 = *["基礎数学"] = 書籍(シリーズ) = *["数学30講シリーズ"] *["東京大学出版会基礎数学シリーズ"] = チャート式 = 本当に学校卒業したの?って人にプログラムの教育をしないといけない4月が近い。。 [http://www.suken.co.jp/80th/chart/chart_sugaku.htm チャート式高校数学] == 白チャート == [[ASIN(4410102028 基礎と演習数学1+A 新課程チャート式数学シリーズ: 本)]] [[ASIN(4410102729 基礎と演習数学2+B 新課程チャート式数学シリーズ: 本)]] [[ASIN(4410102826 基礎と演習数学3+C 新課程チャート式数学シリーズ: 本)]] = 集合とか代数とかの小学生か中学生レベルの本を探しているけどあまりない? = 以下のは結構高度です [[ASIN(4791791622 はじめからの数学 (2) 代数学 ~集合、記号、思考の言語: 本)]] [[ASIN(4320017528 集合・位相―基礎から応用まで: 本)]] = 書籍 = [[ASIN(4817180102 統計のはなし―基礎・応用・娯楽)]] [[ASIN(4817124032 統計解析のはなし―データに語らせるテクニック)]] [[ASIN(4817180110 確率のはなし―基礎・応用・娯楽)]] = 参考サイト = [http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/7997/ 数学学習マニュアル まとめページ] [http://aomori.cool.ne.jp/akinee/other/ota/ota7.html 7題難問] [http://www.asahi-net.or.jp/~rc4t-ishr/kensiro.html ケンシロウ進数] [http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/numberj.html 世界の言語の数体系] [http://hp.vector.co.jp/authors/VA010128/math/puzzle/P15-1.html 15パズルで数学しよう! 〜1〜] [http://www.ftext.org/index.php FTEXT - フリー教材開発コミュニティ] [http://www.hyuki.com/story/diffsum.html ミルカさんの隣で] [http://www.h6.dion.ne.jp/~hsbook_a/ 大学数学へのかけ橋!『高校数学+α:基礎と論理の物語』トップページ] [http://lecture.ecc.u-tokyo.ac.jp/~nkiyono/gochoIB.html 数学IB(牛腸)] [http://mukun_mmg.at.infoseek.co.jp/mmg/glpk/index.htm GLPKで楽しく最適化しよう!] = 関連カテゴリ = CategoryPrograming