#pragma section-numbers off [[TableOfContents]] = 錬金Lvアップ手順 = 新規調合を順番に実施していくと、初回経験値が多いのですぐレベルアップする 最初は調合品の品質とかあまりこだわらずに調合して、錬金Lvを上げてから品質にこだわるのが無難だと思われる = 特性 = 各種特性があるが、おすすめの物がある。ある程度好みははいる。 == 武器 == * スキル強化++:最大50%up * スキル強化+:最大30%up * スーパースキル:25%up、高品質の種を育てて取るのが良い 全てのキャラは通常攻撃で常にデフォルトのアクティブスキルを発動して攻撃している。というか通常攻撃そのものがAP0のスキル発動になっている。 例えばライザならば特別な事を何もしなくても通常攻撃を選択した場合、常に「ライザスペシャル」というアクティブスキルを発動して攻撃する。そのためスキル強化系特性を武器に付与すると、通常攻撃時のダメージがアップする。 この仕様のため攻撃力系の特性の付与よりもスキル強化系の方が結果的にダメージが多くなる。 防御系特性等は防具に付与するのがお勧め == 防具 == * 無尽の精気:HPup、ブレイク耐性 * 攻防強化:攻撃up、防御up * 防速強化:防御up、速度up * 全能力強化:全能力up 結構ブレイクしやすいので耐性をもっておいた方が良いと思われる。 攻撃upするより、速度upを優先した方が個人的には好み 防御up単体より、防速みたいな複合の方が有利っぽい HP強化を付与するのも手だが、全能力強化を付与してHPや速度をあげた方がバランスは良くなる気がする == 装飾品 == * 醸す王権: 全能+5、AP獲得量確率増化。二つ装備できる装飾品のどちらかにはつけておきたい。ゴールデンクラウンにのみ付いている特性 * 攻速強化: 攻撃と速度をここで早める * 全能力強化: バランスが良くなる。素早さ重視するなら、これでなく素早さ強化にする * 素早さ強化++: 素早さ優先ならこれを付与 「防速強化」も選択肢の内だが、防御は防具で上昇させきっておく方が良いかも == 攻撃コア == * 破壊力上昇++ * 少数ボーナス+ * 少数ボーナス++ 攻撃アイテムはだいたいこれで == 回復コア == 回復に専念する場合は、以下みたいな構成にする * 神気の花弁:HP、ブレイク値回復、ドンケルハイトにのみ付いている特性 * 霊妙なる生命:HP、ブレイク値回復、幻獣の毛皮にのみ付いている特性 * 回復力上昇++:50%up 回復コアはバフの機能もあるので、バフを重視するなら * 剛力神の祝福:一定時間、攻撃力が大きく増加 * 韋駄天の祝福:一定時間、素早さが大きく増加 * みなぎる胆力:クリティカル率を増加、戦闘待機時間(Wait Time、WT)を短縮、英霊の魂にのみ付いている特性 回復が間にあっている場合は、回復力++をバフのいずれかに変更すると良い == 強化コア == 戦闘待機時間(WT)が短かくなると、攻撃回数が実質増えるので、WT短縮関連を強化する方がおとくな感じ。 全て「威力減少」が付いていますが、バフ効果には「適用されない」仕様ため、WTの短縮にのみ効果があります。 * 高速使用++:最大45%up、威力が減少する * 高速使用+:最大20%up、威力が減少する * ライトニングスロー:WTを30%短縮、代わりに威力・回復力が30%減少 バフを強化したい場合は、回復コアでのバフ系特性を付与すると良いが、元々のバフと重複したりすると効果が発揮されないので、重複しない物を付与する必要がある バフでは、少数ボーナス、クリティカル効果のような特性は有効にならない(無視される)ので付与しても無意味 == 弱体コア == 強化コアと同じで良い * 高速使用++:最大45%up、威力が減少する * 高速使用+:最大20%up、威力が減少する * ライトニングスロー:WTを30%短縮、代わりに威力・回復力が30%減少 デバフを強化する場合は「神罰」系を付与する。 やはり効果が重複しないので、アイテムによって付与する物は工夫する必要がある = ジェム = クリア後の方法は検索すると沢山出てくる クリア前の場合は、以下の方法がお勧め * 「火山ヴァイスベルク-鉄の民の頂」、「リーゼ峡谷-谷間の参道口」の水汲み場で水を汲みまくる。特に「谷間の参道口」の方は入口から近く敵を避けて到達可能なのでお得。「泡立つ水」「翡翠の煌水」以外は捨ててしまう。一度到達すると移動なしA連打、時々無駄な物捨てる、で5万-7万ジェム程度になる。 * 「クーケン地下構造体」でつぼを割ってでてくる素材をジェム還元するのが楽。1個500-600ジェム程度でそれほど高いジェムにならないが、敵が出てこないのと、ワープを利用しないでマップの行き来だけで素材収集ができるで比較的効率が良い。 * 採取地調合:周回すれば結構たまる * 作成個数+が付いた調合品を調合して増やす方法。「作成個数+2」が付いているクリア前に作成できる物は「デルフィローズ香」、「超純水」、「ポイズンキューブ」になる * 例1:旅人の水珠x1、エルツ糖x投入回数-1個で「超純水」を作成して、還元 * 例2:デルフィローズ香(作成個数+2が付き品質が極力低い物を用意)x3(複製で3個以上にしておく)、七煌原石(旅人の道・中央ライム平原や異界で採取)x1で「アルクァンシェル」を調合、8個できる。これを還元すると結構な還元率になる 採取系で増やす場合はルーペ、リュックは最大にする事 = 品質999 = クリアするだけなら品質999の物を作成する必要はあまりない。やり込み要素となる。 錬金Lvがある程度あれば手順によっては効率良くないが品質999は作成できる。 ただ錬金Lv99ないと、後続の調合で品質999を維持できなくなる場合がある 以下の特性が付いた素材が必要 * 品質上昇++Lv50:品質+50%up * 品質上昇+Lv30:品質+30%up * 品質上昇Lv15:品質+15%up * 高品質:品質+10%up * 最高品質:品質+25%up 中盤あたりだと、「品質上昇+」「品質上昇」「高品質」で品質+55% 終盤やクリア後は「品質上昇++」「品質上昇+」「最高品質」で品質+105% の素材を利用して特性を継承すると良い 「品質上昇++」は「幻視ルーペ」に「特性Lvアップ」を開放するか、採取地調合などを利用しないと取得がむずかしいはずです。 == 「ゼッテル」「旅人の水珠」ループ == 品質向上ループはいろいろな方法があるが、中盤から一番簡単にできて後の調合も楽なのがおそくこのループ 錬金Lv50程度、「品質上昇+」「品質上昇」「高品質」で「旅人の水珠」が品質999、リビルドにて全開放が可能な事を確認 「紙くず」、「泡立つ水」が大量に必要。あまり品質の悪い物は利用しない方が効率が良くなる 元となる素材がほぼ同じ場所で取得できる。 * 紙くず:火山ヴァイスベルク-山間の隠れ里-木箱を杖で破壊で取得 * 泡立つ水:火山ヴァイスベルク-鉄の民の頂-左上にある湧き水から取得 手順は以下 * 品質上昇系を付与した「ゼッテル」or「旅人の水珠」を作成 * 「ゼッテル」の場合は「旅人の水珠」に「泡立つ水」、特性枠に「ゼッテル」3個投入で調合 * 「旅人の水珠」の場合は「ゼッテル」に「紙くず」、特性枠に「旅人の水珠」3個投入で調合 * 品質向上の特性を選択する事を忘れずに調合する事 * 上記をループさせる * 品質999が作成できたらアイテムリビルドで全ての環を開放するのが良い。リビルドは品質上昇++がない状態だと、品質645以上が維持できないと999に戻らないので注意 * アイテムリビルドは錬金Lvが低い時は「旅人の水珠」を優先して対応する この後は「旅人の水珠」を利用して中和剤4種を作成する。複製するのでジェムが大量に必要なので、クリアしてない場合は素材採取を周回してジェム還元する等が必要。 == 「草刈り鎌」「インゴット」ループ == インゴットができるので結構便利。ただし、複製が結構必要なので、ジェムを増やす必要がある * 品質上昇系を付与した「インゴット」作成 * 複製釜で作成した「インゴット」複製 * 「インゴット」を3個で「草刈り鎌」作成、効果3「鉱石」付与必須 * 「インゴット」のカテゴリ「鉱石」に「草刈り鎌」投入し「インゴット」作成 * 上記をループさせる このパターンで品質999を作成したら インゴット->帯電砂->中和剤・黄、と調合していくと中和剤の品質999が作成できる = 強い装備作成 = 最強にするのはクリア後に実施すれば良い。クリア前は極力強くなれば良い 武器は選択肢がない。防具と装飾品はゴルドテリオンやエルドロコードが投入できる物が結果的に強くなる == 用意する素材に関して == 大量に投入するゴルドテリオン、エルドロコードに付いている特性のLvが高いと、結果のステータスがあがる模様 最大が99にできる物を付与しておくと良い。錬金Lvが99なくても、その時点で最大のLvにしておくだけでも結構効果があると思われる 全能力+とかはDLCエリアでしか取れないので、全能力強化とかで良い。 * クリティカル++:最大が99。おそらく攻撃系があがる * HP強化++:最大が99。おそくらHP系があがる * 攻防強化+:最大が99、+はDLCでしか取れないので、クリア前とか+が付いてないやつで良い * 防速強化+:最大が99 * 全能力強化+:最大が99 = 参考サイト = ---- CategoryGame