#pragma section-numbers off subject/object(主体/客体)のオブジェクト [http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%BB%E4%BD%93%E3%81%A8%E5%AE%A2%E4%BD%93 主体と客体 - Wikipedia] [http://www.polylogos.org/hs006.html 主体の解釈学] [http://www.seibun-ken.jp/2004ibunka1-4.htm bunka3 空間としての日本文化] 主体、客体と言う議論は日本人にはかなり理解しずらいと思います。仏教や儒教、道教の流れでは主客を分離しない方向の思想が強いためです。 主客の分離は["デカルト"]以来の西洋文明の根幹を為す基本思想です。 しかし日本では梵我一如という単語があったり、荘子の胡蝶の夢に見られるように主客を分離しないのが伝統です。 [http://www.pat.hi-ho.ne.jp/shiose/counseling/shinri2.html ★TAOマインドセラピー★ 心理学入門2]:内在者理論 = モデリング = モデリングってなんでしょうね。若かったな。。。 [http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=2931&forum=12 @ITで暴れてるスレッド] オブジェクト指向ソフトウェア開発においては小さなモデルでいくつかモデリングをする事がのぞましいです。 身近な物でモデリングするのもよいですが時々退屈かも、、小さなゲームなどがよいかもしれません。 分類はかなりいいかげんです。 [http://www.kagawa-edu.takamatsu.kagawa.jp/kasuka01/link1.htm 数学関係リンク集] [http://homepage2.nifty.com/sintakenoko/ 数学教材の部屋] 比較的簡易な物。ただし、モデリングする時に数学の知識が多少は必要になります。 * 魔法陣 * ハノイの搭 * 3並べ * 簡易電卓 ---- CategoryPrograming